diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab


写真3.JPG 
favoriteコーナーでご紹介しているカシミアニット
カシミア100%のニットです。
毎年作っていますが、今年はさらに手触りをよくしました。
これは大人用カットを巻いているところです。


写真2.JPG


今回の予約販売でフレンチフランネルをお買い上げいただいた方に、
デイリープルオーバーの秋冬バージョンのレシピを差し上げています。
巻物にも合うし、着やせしてみえるところも気に入っています。


写真.JPG     
↑私もHolidayの木いちごで作ってもらいました。
毎日のように着ています!
ぷち写真にしました〜〜。


---------------------------------------------------------

 写真5.JPG

*eclat10月号が発売になりました。
「ロンドン可愛いもの探しの旅」という特集記事で
リバティアーカイヴ室を訪れています。
その時はリバティプリントのロビンで
デイリープルオーバーの夏バージョンを着ています。
それもぷち写真ですが・・。

マーケットの様子やいろんなお店の様子を
公文美和さんがとてもきれいに撮られています。
他にも盛りだくさんの号ですのでぜひご覧になって下さい。



 
 
ケイトとマーガレットのミニストラップが人気です。

kit_minikm_009_380.jpg  kit_minikm_007_380.jpg

お人形の本体はもう出来上がったものが届きます。
それにお洋服のレシピがついています。
時々洋服の着せ替えをしてあげてください。

このストラップ・・構想から約半年かかって・・やっと形になりました。
ケイトとマーガレット 個々に販売するのははじめてのことです。
どっちも同じくらい人気で、「よかったよかった・・」とほっとしています。


少し予約販売のものの紹介が続きます。


井上アコさんがデザイン製作してくださったパターン144,145
後ろにタックが入っていてきれいめのラインです。
大人子供とでおそろいのコートです。軽くて、
いろいろ布を替えて楽しめそうなコートです。



巻き物関係ではウールガーゼジャージの
ラフランス色が一番の人気者です。
favorite コーナーにあるリネンウールもお勧めの布です。
杢調の発色がきれい!


カトラリーは私はデンマークのカイボイスンのものや
今回の予約販売でご紹介している
ロンドンのデビッドメラーのものを少しずつ集めています。
持った感触で、お料理のおいしさが違うなあ・・と思うくらい
カトラリーって大事だな・・と思うのです。


写真2.JPG
これはProvencal Black
きりっとした感じ。

写真4.JPG

Pride Silver Plate 
シンプルな中にも少しエレガントな感じがします。
デザートナイフ デザートフォークと書いていますが
簡単なお料理にも使っています。





ずっと前にイベントで行った福岡で見つけた小さなお皿。
その時は作者の名前も知らず、気に入って使っていました。

その後 神戸のVI.VO.VAさんのイベントで
鹿児島さんにはじめてお会いすることができました。
福岡に住まれている鹿児島さん・・すぐに名前を覚えました。

鹿児島さんのハンカチ 重宝しています。
大判で、肌触りがよくて
カゴを上から見て、ハンカチが見えたらかわいくて。

写真2.JPG


写真5.JPG
この夏よく使った松野屋さんのあけびむきかごに結んで使ったり


写真4.JPG   
お弁当を包んだりもしました。
そしてうれしいお知らせが・・
今度の予約販売でハンカチやもろもろご紹介できることになったのです。
ぜひご覧下さい。





 写真.JPG

昨日からの雨が未明から激しくなって
朝の芦屋川はこんな様子になっていました('jjj')→使ってみたかった・・。
電車が止まったり、通行止めがあったりしましたが、
大きな被害はなかったようで・・よかったです。

写真4.JPG      写真5.JPG
夕方にはいいお天気に・・少し涼しくなったかな・・。

粗品でもらうような薄手のタオルをらぶの介護用に使っています。
これまではバスタオルを数枚つかっていましたが、
このほうが洗いやすくて絞りやすくて、すぐに乾くので重宝しています。
 
杉本雅代さんの本をお手本に、
酵素シロップ 作ってみています。。
杉本さんのワークショップがあるまでは、
酵素ってどこに売っているのかな・・なんて思っていたのですが、
果物と砂糖を自分の手で混ぜることによって、手の常在菌で
酵素が生まれるということのようで びっくり!

    

しょうがとレモン それに唐辛子を2つ入れてみました。



半日経ったら、こんな感じ・・はじめて一回混ぜてみました。
1週間くらい毎日、手で混ぜたらだんだん発酵するそうなのです。
うまく出来ますように・・!

オリジナルでツイードを試作しています。
この秋冬はじめての試みは英国のシェットランド羊毛を使ったホームスパンのツイード。
試織の時は、こうやって縦糸を共通に横糸の色を変えていって、
微妙な色の具合を見てみます。

縦糸と横糸が生み出す色はどれも捨てがたい・・・!
本当はどの色も作りたいです。




↓こちらはアンティークのブランケットをイメージして作ったウール。
チェックの色がほんとうに可愛くできあがりました。



まだまだ暑くて、なかなかウールの気持ちになりませんが
秋冬の生活をイメージしていろいろと考えています。
 写真.JPG

次回の予約販売で発売予定の「わんだっふるポンチョ」の
モデルにネルが選ばれました。(というか・・ほかにモデルがない・・)

いつもは落ち着きのないネルが、
ポンチョを着せてもらうときは、うれしくて神妙な顔をしてじっとしています。
撮影の時は、動き回り、
脱ぐときは夏なのに「脱ぎたくない」と逃げ回ってました。

-----------------------------------------------------------------


写真2.JPG

全然関係ありませんが、少し前の東京出張の時に
帝国ホテルの野菜カレーを食べました。
森光子さんが黒柳徹子さんと半分こしてよく食べていらっしゃったいうことです。
私も別な理由で半分こして食べましたが・・おいしかった−。

 写真2.JPG
夕方 少し風が吹いて涼しくなりました。
芦屋川の夕方 川遊びをする犬たちを見るのも楽しみです。


写真.JPG
らぶろうによく似たラブラドールも水遊びをしていました。