diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab
さきほど 福岡岩田屋の催事が終わりました!

私は一足早く戻ってきたのですが、スタッフによると
閉店ぎりぎりまで、たくさんのお客様に来ていただいたとか・・。
2回目となると顔見知りのお客様も増えました。

ご来場いただいたみなさま・・本当にありがとうございました。
来年もお会いできればいいな・・と思っています。

博多で出合ったおいしいものをいただきながら、
楽しかったイベントを思い出しています。


写真 3.JPG    写真 2.JPG

この「風雅巻き」・・というのは九州のお菓子で
豆を並べたようなものに焼き海苔が巻いてあって
とてもおいしかった。

それに「稚加栄」の明太子。ごはんがすすみます。
さっそく明太子スパゲッティを作りました。


写真 1.JPG    
「鈴懸」の生菓子は滅多に食べれないので、栗きんとんとポテトを買って帰りました。




写真 4.JPG    写真 5.JPG 
これは福岡のではありませんが、
小倉に住んでいる友人が差し入れに島根のお土産を持って着てくれたもの。
「しっぽもひと役」
 

写真 6.JPG

ぶたちゃんの形の最中。
名前にはいわれがあるそうですが、かわいすぎて食べられません・・。



      

伊藤まさこさんの本に触発され「てづくりコーディネイト」を
撮ってみました・・。
しかし 撮影はなかなか難しいものです。
アイロンきちんとかけたらよかった〜〜。
椅子に立って撮ってたら落ちそうになりました・・・。

てづくりアイテムは「てづくりでボンボヤージュ」のブラウジングブラウス。
布は天使のリネンです。
とてもまろやかなリネンで、肌触りもとてもいいのです。

チノクロスのパンツは昨年購入したのですが、
わざとペンキがはねたようなものがついています。
今の季節はn100のリネンのカーディガンと合わせています。


  写真 5.JPG     写真1 1.JPG
アンティークのクロスがついているかご。  バレエシューズ。



まだまだ福岡岩田屋の催事は続いておりますが、
私はひとあし先に、帰ってきています。


    

らぶは最近はたいていすやすやと寝ています。
餌も「かりかり」ではなくて、病院でいただいた高栄養の缶詰を食べています。
シリンジに入れてやって、食べさせています。
前に犬好きの親切な方に送って頂いたシリンジが役にたっています。


その缶詰を 自分も食べてみたくてたまらないネルです。

----------------------------------------------------------------

写真 1.JPG

伊藤まさこさんの「ザ・まさこスタイル」(マガジンハウス)
楽しい本です☆


巡業の朝の時間は貴重な自由時間でもあります。
しかし博多にはモーニング文化はないらしく・・・

でもホテルの部屋でパンを買って食べるより、
せっかくの福岡を楽しみたい!そんな情熱がわきたつ私です。

今日は朝8時にsueさんと約束して、
sueさんが探してくれた「ロバーツコーヒー」に行こうということになりました。
なんでもフィンランドのコーヒーショップだそうです。

写真 1.JPG  写真 2.JPG

写真 4.JPG  写真 3.JPG

しかし・・このお店はパンが10時にならないと届かないとのことでした。

そこで急遽、カフェはないけど朝早くやっている食堂だったらあるのでは??と
検索して市場会館の「おきよ食堂」というところに行ってみました。
海の近くのところでした。

写真 7.JPG  写真 10.JPG

写真1 3.JPG  写真1 4.JPG
有名人のサインがたくさん飾ってありました。
朝から刺身定食1200円でお腹いっぱいに!
海も眺めたかったけど、そんな時間はありません。。。

そして9時半には岩田屋に到着。
そんなこんなで朝の博多を楽しんだのでした。











今日も鹿児島、大分、熊本・・と
いろんなところから、お客様が来てくださいました。
遠いところ、本当にありがとうございました。
もちろん博多の方も!ありがとうございます。

らぶろうのことを心配して下さる方も多く・・
涙をためて応援して下さる方もいらっしゃり、
私も胸がいっぱいになりました。

私の博多のシフトは明日までなので、
明日は夕方まで岩田屋さんで頑張りたいと思っています!

 写真 1.JPG    


休憩時間や放課後も博多を満喫しています!
今夜は岩田屋のすぐ近くの天ぷら屋さん「ひらお」で。
たっぷりのいかの塩辛や高菜が瓶にはいって置いてあり食べ放題です。
大盛りのごはん お味噌汁にあげたての天ぷらが7.8種で670円です!

今日は夜、みんなで薬院のABEKIに行きました。
チーズケーキがおいしかった・・。
丁寧に入れられたコーヒーも。

写真 5.JPG  
数年前に来たときのことを覚えて下さっていて、
感激しました。

いいお店です。
 


写真 1.JPG   写真 5.JPG

今日は初日。
たいへんお待たせしたり、満足いく接客はできなかったと思います・・。
でもみなさまが楽しみにしてくださっている様子が伝わってきて、
たくさんの方とお話しもできて、しあわせでした。

写真 6.JPG   写真 4.JPG



写真 7.JPG   

閉店後、今日は水炊きのお店、華味鳥へ。
まずはコラーゲンドリンクを飲んで


写真 9.JPG     写真 8.JPG
スープにもコラーゲンがいっぱい。


写真 10.JPG    写真 12.JPG
最後は雑炊でしめました。
全員がコラーゲンをたっぷり摂取。

明日はお肌つやつや・・だったらいいけど
顔がてかっていたらどうしよう〜〜。

   写真 7.JPG    写真 8.JPG

岡山 広島・・と車窓を見ながら、うとうと・・
すぐに博多に着きました。

写真 1.JPG    

売り場は昨年より広くなった感じがします。
夕方には準備終了!明日はお客様来てくださるかな・・。
そうそう!今回は札幌からsueさんもお手伝いに来てくれています。


夜は総勢7名で「稚加栄」に。

    
新鮮なイカをおさしみで。      そのあとそれを天ぷらに。。


写真 6.JPG    
昭和の香り漂うお店です。
写真 5.JPG
「明日からがんばるぞー」 
生け簀をバックにシュプレヒコールをあげました。


 
今日の朝食。
ベッカライビオブロートのトーストにバターを塗り
夏みかんスライスと だいだいグリーンスライスをのせました。
神戸のGreen's coffeeさんのコーヒーを岡澤さんのマグで。
おいしい〜〜。

   


福岡のイベント 明後日25日(水)から!

明日は神戸や東京のスタッフと福岡へ出発します。
トラックは今日 たくさんの布を積み込み福岡へ向けて出発しました!
九州のみなさまにお会いするのをとても楽しみにしています!

  
岡澤さんの器に出合ったのは昨年の夏のことでした。
シンプルなデザインや質感に惹かれて、使い始めたのですが、
食洗機にも電子レンジにも使える気軽さもあり、毎日のように使っています。
持っている他の器や、木の器、リネンなどともしっくり馴染む・・というのも魅力です。
その後工芸祭やいろんな展示会で、
岡澤さんとお話しをする機会がありました。
前に松本に来たとき、ある場所で話しかけてくださった方が、
岡澤さんの工房のスタッフの方だったという偶然もあったりして・・。
そして先日 松本の岡澤さんの新しい工房を訪れることができました。
写真2.JPG   
どこまでも続くりんご畑のつきあたりに、岡澤さんの工房はありました。
 写真4.JPG    写真5.JPG 

写真8.JPG
ろくろで形を作っていかれます。
それを乾燥させ、釉薬をかけて焼かれます。
工房は森の中にあります。
岡澤さんは夜中の2時に起きて、仕事をされることも多いとか。
釜は3つ並んでいました。
     写真13.JPG
ご自宅は工房の隣にあります。
この白い床は、和紙を貼られているそう。
写真14.JPG    写真15.JPG
キッチンも緑の中にあって、とても気持ちがいいです。
写真12.JPG   写真16.JPG
ご自宅でもところどころに岡澤さんの器が なにげなく置かれています。
写真17.JPG
岡澤さん作の、「ラテ」というたっぷり入るマグでミルクティーを入れてくださいました。
写真18.JPG    
猫ちゃんもいました。
 
写真10.JPG
岡澤さんの工房を出たらリンゴ畑が見えていました。
 写真2.JPG   写真3.JPG
「こうべっこ」に、今日も行って参りました。


写真7.JPG    
いつもカフェオレをお願いしますが、
「生クリームあり、なし」を選ぶことが出来ます。
私はいつも「あり」で。
今日はアイスオーレにしました。

  
サンドイッチは私は必ず「焼き」で。
トーストしたパンでお願いします。
野菜サンドはきゅうりがたくさん入っていておすすめです。
玉子も焼きたてでおいしい。アスパラも・・。


写真.JPG    写真4.JPG
フレンチトーストもおいしいのです。
ミックスジュースも、野菜ジュースも・・。
ナポリタンも、カレーも・・。
毎日行きたいお店です。


写真8.JPG
いつも元気なマスターの働きぶりを見ていると、
私もがんばろう!という気持ちになります。