diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab
今日は林さん夫妻のトークショー。

写真 1.JPG
午前の部も午後の部も和気あいあいな感じで、
一田憲子さんと林さん夫妻のかけあいが漫才みたいでした。
参加してくださった方もみなさんおしゃれな方々でした。
せまい空間でしたが、こじんまりとアットホームな感じで楽しかったです。
写真 2.JPG
トークショーを終えて帰られるお二人・・
お疲れ様でした〜!
 


公私ともお世話になっている「Permanent Age」の
林さんご夫妻の本「毎日の大人服」が出版されました。
身内のような気分で、ページをめくるたびにドキドキ・・
でも読み終わってほっとしました。
いつもの林さんご夫妻がそこにいました。

25年くらい前、まだ息子がよちよち歩きだった頃、
林さんご夫妻の小さなセレクトショップによく通っていました。
当時そんなにお買い物はできなかったのですが、
どこにもないものがたくさん集められているのも魅力だし、
たかこさんの着られている洋服の着こなしを見るのがすごく楽しみでした。
たくさん買い物しすぎて、「今月どうやって暮らそう」と青くなったこともあるくらい・・・。
でも若い頃に林さんの店に通い、質のいい洋服に腕を通すことで、
知らず知らずのうちにいろんな影響を受けていたかと思います。

その後、月日は経ち・・私が布を扱うようになって、ご縁があり再会しました。
10年ほど前のことです。
それ以来ずっとCHECK&STRIPEでもPermanent Ageの商品を扱わせていただいていて、
プライベートでもしょっちゅうご一緒させていただき、何度も一緒に旅をしました。
人にも甘く自分にも甘い私は、なにかあるたびにご夫妻に相談させていただいて、
そのたびにじっくりと真剣にアドバイスをいただいています。
それで私も少しだけは成長したかな・・と思うのですが・・それはさておき、
この本には等身大のお二人の様子がたくさん紹介されています。

明日はいよいよ芦屋のCHECK&STRIPEfabric&thingsで
林さんご夫妻と、この本の編集をされた一田憲子さんのトークショーがあります。
楽しいお話し・・とても楽しみです。
(ご本人たちは夫婦漫才とおっしゃっています。)
満席になったあともお問い合わせが多く、午後の部も13時半から開催することになりました。
午後の部はまだ若干お席がありますので、芦屋寄席、ご興味のある方はぜひお申し込みください。




 
家に帰ったら、お花がまだきれいなままでした。

写真 1.JPG   
りんごや名古屋のお土産もそなえてあげました。

名古屋の催事の時に、びっくりするようなことがありました。
前に住んでいた神戸の家で、らぶがよく遊んでいた近所のゴンちゃんという
ゴールデンレトリバーの飼い主のゴンママさんが催事場に急に現れたのです。
たまたま名古屋に用事があって、松坂屋をうろうろしていたら、
催事のアナウンスがあって、会いに来てくれたとのこと。

ゴンちゃんは数年前に亡くなったのですが、近所の犬のひーちゃんも、
シャンディーちゃんもみんなが同じ月命日に亡くなったこと・・
神戸にいる時にも会えないゴンママさんに、まさか名古屋でひさしぶりに出会えたことも不思議。。
あのころ夕方になると時間を決めて近所の犬たちと遊んでいた、らぶの楽しそうな姿を思い出しました。

ゴンママさんと会わせてくれて、天国でみんなと元気でやっていることを伝えてくれたような気がします。
いろんなことを天国でやらかしてくれているらぶです。

 写真 2.JPG  
「すや」の栗きんとん。お土産に買ってきました。
 
名古屋最終日、西山先生のワークショップがありました。


名古屋では3回目の先生のワークショップ。
楽しそうなお声が聞こえていました。

写真 2.JPG
お昼は松坂屋地下のフルーツパーラーレモンで。

今日はあっというまに夕方になりました。
閉店後片付けて、名駅に着いたのは8時半頃、
いつものように鈴波で簡単な打ち上げをして帰路につきました。


写真 5.JPG  写真 7.JPG  


今回もたくさんのお客様が来てくださいました。
毎回来てくださるお客様もいらっしゃいます。
お友達同士の顔ぶれもいつも同じで、
もう10回目にもなるのに、みなさま変わらず誘い合わせて来てくださり、
本当にありがとうございました。




    
 
名古屋も5日目となると、
初日に来てくださったお客様が、
さっそく作られたものを見せてくださることもあって感激します。

写真 1.JPG
これはマーガレットちゃんのストラップ。
お母さんが小学生のお子さんのためにさっそく作ってらっしゃいました。

週末は「お母さんと小学生や中学生のお子さま」という組み合わせの方も多くて、
お子さんが裁縫や布に興味を持たれている様子を
(女の子もですが男の子も!)うれしく拝見しておりました。

早いもので、明日は最終日。
西山先生のワークショップもあります。
 



写真.JPG  
覚王山のocoboさんの和菓子・・栗あんみつを
ペリカンさんのイベントでいただきました。おいしすぎでした。

写真 3.JPG
夜は韓国料理の「慶ちゃん」へ。
キムパもおいしかったです。

 
写真.JPG
夜中に降った雨もあがっていいお天気になった名古屋。
今日から週末とあって、ご家族連れのお客様が多く、にぎやかな会場でした。

夜は地元のアコさんおすすめの「きんぼし」という焼き鳥屋さんに行きました。

 写真 2.JPG  写真 7.JPG   写真 9.JPG 
ラフランスのお酒 キャベツは食べ放題        ↑これは焼きトマト
写真 10.JPG
〆はお茶漬けで。 アコさんの楽しいお話しもたくさん聞けてよかった〜。

明日もいいお天気になりそうです。
 
名古屋3日目が終わりました。
今日は午後から井上アコさんが来てくださって、作品の展示をしてくださいました。

写真 6.JPG    写真 1.JPG  写真 7.JPG
アコさんのパターン140を着てご来場くださったお客様
リンネルでは海のブロードだった生地をリバティで作られていました。
お客様にお会い出来て、アコさんもうれしそうでした。
(アコさんの着られているブラウスはリンネルの今号のコトンパピエのブラウスです。)
 


写真 2.JPG
今日のお昼休みは館内にある「はらキッチン」で。

  
写真 4.JPG 写真 3.JPG  写真 5.JPG
私はお豆腐とアボカド丼  スタッフはお豆腐のキッシュ。 カップケーキも・・。

写真 10.JPG  
いよいよ明日からは週末・・

  写真 8.JPG      写真 9.JPG
毎日のお買い得商品も明日は箱入り。  あっとおどろくような内容です。
 
名古屋在住の井上アコさんのリンネルの連載
「CHECK&STRIPEの布で楽しむおしゃれを手作り」がはじまって一年が過ぎました。
毎月、お洋服と小物1点ずつを紹介してくださっています。

その中からCHECK&STRIPEのパターンになった作品もあります。
また今秋は、親子お揃いの新しいキルティングのコートのパターン144もデザイン、制作くださいました。

アコさんがこれまでに「おしゃれをてづくり」のために作られた作品10数点を
25日〔金)午後から会期中松坂屋のイベント会場で展示してくださることになりました。


5206b562-s.jpg


1378354_684465461571883_1309167668_n.jpg
足踏みミシンで作られた作品をぜひごらんください。

*アコさんは25日金曜の13時から15時の間、会場にいらしてくださいます。
作り方などでわからないところなどもぜひ聞いてくださいとのことです。







 
名古屋初日でした。
いつも変わらず、熱い!
写真 1.JPG    写真 12.JPG
芦屋のfabric&thingsでお料理教室してくださっているすぐりさん
らぶにお供えとネルにお土産を持って来てくださいました。
てづくりの犬用クッキーです。。


写真 13.JPG         
栗きんとんを作る時にできるおこげ 「栗おこげ」という
珍しいお菓子も。

夜はスタッフの好きな「もくもくファーム」で栄養補給です。

  写真 2.JPG
私は早めに行って、順番をとる係です。
するとお客様も発見!




写真 3.JPG     写真 4.JPG
ミーティングしながら このお皿×2 そしてデザートも・・

いつもかわらぬ名古屋のみなさまにお会い出来て、
初日はあっという間に終わりました!





 

写真 9.JPG   写真 7.JPG
夕方に名古屋に到着すると、ほぼ準備ができあがっていました。

写真 8.JPG
 
アレンジ展コーナーもあります。
写真 6.JPG 写真 1.JPG

他の神戸のお店も・・!
 写真 5.JPG  写真 4.JPG
ロロさん             hausさん
 写真 2.JPG  写真 3.JPG
Permanent Ageさん      トリトンカフェさん などなど
台風が心配です。