diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab

クリスマスリースを各店舗に飾りました。



吉祥寺店のてづくりノエルコーナー。


        

かわいいオーナメントがたくさん!
日帰りでしたが、濃い1日でした。
 らぶがテレビ出演した時のなつかしい画像を
一緒に出演した虹ちゃんのおうちの人が送ってくださいました。
           
 
     
うれしそうに笑っていたのを思い出します。
 
   
最近京都で見つけたお皿と箸置き。らぶに似ています。
お客様からのオーナメントが増えてきて、
店内もクリスマスっぽくなっています。



          







今日は夕焼けのきれいな日でした。
一番星も光っています。


 写真.JPG
カレンダーができあがってきて、10月の予約販売のご注文のお客様に
ただいま発送中です。(各店舗でも3000円以上お買い上げの方に配布しています。)

この表紙の写真が私は特に好きなのです。
今回のカレンダーの写真は写真家の公文美和さんが撮ってくださいました。
 
写真 4.JPG   写真 3.JPG
時には花畑で・・・           時には水辺で・・
写真 1.JPG
時には草をかきわけて。
写真 2.JPG  
もともとかっこいい公文さんですが、
仕事をしている姿はやっぱりかっこよかったです〜。
 
   
このごろは、お昼ご飯を会社でささっと作ることが多いので、
おにぎりだけ持って行って、あとはゆでたまごと野菜サラダにすることもしばしばです。
オリーブオイルと酢と塩こしょうでドレッシングも作ります。
事務所の近くにオーガニックの野菜を販売しているCAさんがあるので、
新鮮な野菜が手に入りとてもありがたいです。

前の事務所では近所の農家のおばちゃんが事務所の駐車場に野菜を売りに来てくれていました。今度からおばちゃんから野菜王子になったのですね・・とスタッフが感慨深げです。

    

東京の友人に時々芦屋のベッカライビオブロートさんのパンを送っているのですが
先日そのパンと一緒に、CAさんの野菜おまかせセットを送ってみました。
友人は甘い物などはなんでもおいしいものを知りすぎ、舌が肥えまくっているのと、
仕事を持っているので意外に野菜はナイスな贈り物だったようです。

 写真 2.JPG   写真 1.JPG
家のケヤキが黄色く色づいて、モミジも真っ赤になっています。

 
写真 5.JPG   
神戸店、今日はたくさんお客様が来てくださってました。
お客様が店を撮っていらっしゃるのをパチリ。

 
写真 3.JPG
カトリック中央教会のクリスマスの飾りもはじまっていました。
 
     
fabric&thingsでは、八田先生のブローチのワークショップでした〜!
 写真 12.JPG

12月8日のファミリアホールでの「ちくちくワークショップとクラシック音楽の集い」で、
演奏してくださる、ゆいさんとカタリナさんを招いて、
CHECK&STRIPEのパタンナーのTさんがホームコンサートを開いてくださいました。

ゆいさんのお母さんは創業当時から、ずっとCHECK&STRIPEで勤務してくださっています。
グランドピアノをはじめて買った時、
おうちに防音室を作った時、高校の音楽科に入学した時、
京都の大学に進学した時、そしてドイツに留学した時、
その都度、ゆいさんの活躍を会社のみんなで喜び、見守ってきました。


     写真 11.JPG 

この日はTさんの心のこもった手作りのお料理も並んで、
楽しいホームコンサートとなりました。
演奏しているときの二人の様子がとても楽しそうで、
それが私たちにも伝わってきました。



写真 3.JPG   写真 2.JPG 
 
 写真 5.JPG 写真 4.JPG

ゆいさんの舞台衣装も、いつもTさんが縫われています。
今度のコンサート用にも新しく縫われているそうです。

ゆいさんに聞くと、一度もお母さんから「ピアノの練習しなさい」と
言われたことがないとか・・
自分の過去を思い出して、反省・・。
二人の演奏を聴いて、音楽って素敵だな・・と思いました。

今回のコンサート、井上アコさんの協力もあって100名の方を対象に
ワークショップも行います。
すでに満席になってしまいましたが、
小さなお子様がてづくりや音楽に興味を持って下さるよう、
またいろんなことを考えたいと思っています。




店舗で「てづくりノエル」のキットを購入してくださる方がたくさんいらっしゃるとの
知らせを聞き、「まだかな、まだかなー?」と毎日楽しみに待っていたところ、
作品1号が今日、芦屋のfabric&thingsと吉祥寺店に届きました!
写真 5.JPG   写真 4.JPG
これはfabric&thingsに届いたオーナメント。
赤い糸で刺繍とかわいいボンボンがついていました。
1というスタンプを押してさっそくディスプレイしました!
 
写真 11.JPG 
fabric&thingsのお隣の「SUOMI」さんでは、
クリスマスの風物詩 サンタさんが登場!
「1年ぶりですね・・」とサンタさんに挨拶しました。。。
これはお家の形のキャンドルたて。
キャンドルを付けるとくるくるまわります。
もう今はどこにも売っていない年代物だそうです。
かわいい汽車ぽっぽも走っていて、
クリスマス気分がもりもりしてきました!
今回の11月リバティプリント予約販売ではあいかわらずパフが人気!
そしてナンシーアニマルも人気です。
私が特に気に入っているのはジョナサン。
写真 3.JPG    写真 3.JPG
富士山みたいな柄!と私は思ったのですが、これは鉛筆の削りかすだそうです。
3色ともCHECK&STRIPEらしい色付けをしました。
そしてフォゲットミーノッツ(FORGET-ME-NOTS)
この柄もとても楽しい柄です。
 
手帳やポーチ がまぐち、ノート 香水瓶などにリバティプリントの柄が
描かれています。
写真 77.jpg   写真 8.JPG   
カーラインの長財布       エデナムのノート
 写真 7.JPG   写真 6.JPG  
ウィルトシャーのがま口   シーザーのノート   カペルの香水
   
ミラベルの手帳       ベッツィー(アドレス帳?)
他にも眼鏡、イヤフォン、クリーム、口紅、万年筆、ゴム、
鍵、櫛、キャンディー、お化粧ブラシ、コンパクト、スマートフォン、
マスカラ、コンパクト・・切手、USBメモリー などなど
バッグの中にあるものが細かく描かれていて、
デザイナーさんの芸の細かさにおどろかされます。
こちらもCHECK&STRIPE独自の色づけでご紹介しています。
  
  
 写真 22.JPG   写真21.JPG
芦屋川のひとつ東の駅 夙川から歩いて15分。
野菜料理キツツキさんに行ってきました。
 
  
ご夫婦二人できりもりする食堂。
お総菜も販売されています。
 
写真57.JPG
野菜のごはんのランチが1000円。
 
この日のメニューは・・
赤崎牛蒡のカツ ヒエ入りマッシュポテト
厚揚げと豆のトマト味噌煮込み
グリーンサラダとビーツのマリネ
ごはん(五分つき・黒米と押麦入り)
根菜としろ小豆の豆乳ミネストローネ  でした。

 
スープ以外の物はお弁当にもしてもらえます。
ゴボウのカツがおいしかった〜。

 
来年になりますが、キツツキさんにイベントでお世話になります。
楽しみにしています。