diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab
今朝もおせち作り。
有元葉子さんのおせちの本から昨年も作った「牛肉の醤油煮」
ことしは本のとおりにすね肉を使って作りました。
    
写真 2.JPG  写真 25.JPG
写真 3.JPG  写真 4.JPG
きんとんはくちなしをガーゼで包むのを忘れて、そのまま入れてしまいました。
少し焦ったけどおいしくできました。
やっぱり面倒くさくてもきちんと本の通りにしたほうがいいな・と反省。
 写真52.JPG      写真 11.JPG
写真 41.JPG  
昨日作ったものもあわせて集合。
こうやって容器に入れて保存しておき、食べる前に飾ります。
もみ爺用に先にひとつお重に詰めました。
写真 12.JPG     
お重に詰めると、スペースがあまってしまいました。
そうだ!お料理の石本先生が「おたふく豆」を届けてくださっていました。
   写真 61.JPG
それにいただきものの蒲鉾、買ってきた伊達巻きでどうにか形になりました。
 
今年を振り返ると・・
長年構想を練ってやっと実現したサイトのリニューアル・・
オンラインショップでクレジット機能を使っていただけるようになったこと。
集英社より「てづくりでボンボヤージュ」が出版され、
CHECK&STRIPEの本がまた一冊増えたこと。
布も力織機で織った物や、地味だけど洋服にしたくなるようなものがたくさん出来ました。
夏のコットンパピエや秋冬のフレンチフランネル・・
なんどもあきらめて、それでも作ることができた布は可愛さもひとしおです。
 
名古屋 福岡 札幌 梅田阪急の催事、それに静岡や松本でのイベント。
高松 奈良 富山 松本で行った「&」のイベント。。
それに芦屋、吉祥寺でのいろんな先生や作家さんを招いてのワークショップ、
日常のソーイングレッスン。
 
お客様撮影会や12月に神戸で行った100人のワークショップとコンサート。
クリスマスの「てづくりノエル」・・。
やはりお客様と一緒に楽しめるイベントはいいな・・と思いました。
 
そして どのことも一緒に関わったスタッフや
ワークショップの先生方の顔が浮かびます。
 
10月にらぶろうが亡くなったときにたくさんの方から
メッセージをいただいたことは忘れられません。
たくさんの方がこのブログを見てくださって、
らぶやネルの様子を応援してくださっていることを改めて知りました。
 
心が晴れの日ばかりの毎日ではなく、どんより曇った日があっても、
一日に数分 ここに今日の出来事を書くことで
だんだん心が落ちついてきます。
 
とりたてて話題がない日も、「今日なにか楽しいことなかったっけ?」と
考えることがいつのまにか日常になりました。
それゆえ、なぜかおいしいものネタの多いdiaryになってしまっていますが・・
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
いつのまにかもうすぐ2014年・・・
みなさまよいお年をお迎えください。
 
   写真 2.JPG
高知の日曜市で買ったレモン    ストック
写真 5.JPG
らぶにもおみやげ。
写真9.JPG   
今日からおせち作りをはじめました。
今年はお煮しめは 栗原はるみさんのレシピで作ることにしました。
たけのこ、ごぼう、こんにゃく 蓮根 人参 干し椎茸・・
すべてを一緒に煮ずに、ひとつずつ仕上げていきます。
「厚けずり煮物だれ」というのをあらかじめ作っておくレシピなので
簡単にできました。
 
あとは昨年に引き続き、有元葉子さんのおせちの本から・・
   写真 7.JPG
今年ははじめて八幡巻きに挑戦。。
角をあわせるのが難しく・・苦戦しました。
写真 4.JPG   写真6.JPG
のし鶏  これも今年初めて作ってみました。
和風のハンバーグみたいなものです。
できあがった順から容器にいれて冷蔵庫に保存していきます。
明日も引き続き おせち作りです。
 
 
 写真 1.JPG  

今日はネルの誕生日。10歳になりました。


プレゼントは新しいベッド。

写真 2.JPG   写真 3.JPG   
dog cafeさんがおやつを入れてくださってました。


 写真 5.JPG

意外と用心深いネルはまだ座ろうとせず、様子をうかがっています。
高松を楽しんだ後は、高知へ・・
南国に行くはずなのに、なぜ雪?
 
高速道路は閉鎖になって、下道を通って行きました。。。
到着したらもう夕食の時間!
地元出身の人に聞いて予約していた「草や」へ。
 
写真 61.JPG       
お魚のお鍋や高知の家庭料理・・おいしかったです。
 写真 2.JPG    写真 3.JPG
朝は8時にホテルの一階で集合!
パンやジュース、珈琲 ゆで卵 バナナなどをビュッフェ形式でいただきます。
  写真 53.JPG
今回はPermanent Ageの林さん夫妻とご一緒しました。
林さんとのツーショットはお宝の一枚!
それからコロコロを持って日曜市へ。
年内最後の日曜市とあって、賑わっていました。
写真 12.JPG  写真 13.JPG  
お花、レモン おせちの材料もたくさん買いました。
安くて新鮮で・・楽しい日曜市。
      
こんなカラフルなお寿司や、あげたての「いも天」も。
そのあとは久礼という海辺の街へ行きました。
 
写真 31.JPG
ここにも市場がありました。
写真 23.JPG  
写真 24.JPG  写真 25.JPG 写真 22.JPG
田中鮮魚店という魚屋さんでは、新鮮な魚を選ぶと、すぐに調理してくれて
向かいにある食堂で食べる・・という魅力的なシステム・・。
高知の日曜市も、久礼の市場も、地元の人で活気があって
なんだか元気をもらえるような・・
栄養をたくさんもらったぷち旅でした。
   
 写真 1.JPG
高松に行きました。
今年もお世話になった「まちのシューレ」さんにご挨拶もできました。
喫茶 城の眼
写真 2.JPG   写真 3.JPG
50年以上続く古い喫茶店。
写真4.JPG  
ぜんざい&珈琲を注文しました。

そういえば昨年?らぶとネルが「ポチたま」に出たことがありました。


 写真 3.JPG  写真 1.JPG
松本さんとロック君が芦屋を歩いていて、らぶ郎を発見。

らぶは「いらっしゃいませ」と歓待します。
「家にもう一匹いる犬を見に行こう」ということになり、

写真 2.JPG  写真 14.JPG
果敢に歩いて案内するらぶ。
まだしっかり歩いていました。

去年の5月。このころは14歳でした。
ネルはヨーグルトを立って食べる・・という芸を発揮しました。

ポチたま スタッフの皆さんも芸人の松本さんも
犬をとても大事にする親切な方々でした。
録画は永久保存版です。




 写真 3.JPG   

職人さんのところに行く前に、
梅田のJR高架下の「新喜楽」というお店の「かも鍋」を食べに行きました。

小さなお鍋ごとでてきて、葱、お豆腐 鴨 そして玉子・・
最後に山椒がかかっています。
800円くらいだったと思いますがおいしくて・・!

今日、家でそれを再現しようと頑張ってみましたが、ちょっと失敗。。
なかなかプロの味は出せません。



ちょっと玉子が多すぎたのかな・・・。
またもう一度チャレンジしてみようと思います。

昨日の桜井さん よかったな・・・。
録画して何度も見ています。
CHECK&STRIPEオリジナルがまぐちを作って下さっている職人さんのところに
行ってきました。
L1200109.jpg
底の部分はこのようなミシンで縫って
L1200094.JPG
それからひとつひとつ手で口がねをつけていきます。
職人さんは72歳。
 L1200032.jpg   L1200052.jpg
口がねがふたつあるこのがまぐちは 
普通のがまぐち2つ作るのと同じくらい・・
いやそれ以上に手間がかかるということや、
ペーパーコードを入れることで、より丈夫になることを教えてもらいました。
L1200106.jpg   
いつも使っているものがどういう風に作られているのか、
間近で見ることが出来て、よかったです。
 
「クリスマスの約束」
今日は桜井さんが出るとのことで楽しみです〜。
眠いけど起きてます。

今日はクリスマス・・!

 P1010636.JPG

たくさんのお客様にご協力頂いた「てづくりノエル」も
今日でフィナーレを迎えました。
各店舗 平均80個くらいの作品を飾らせて頂きました。
このまま、ずっと飾っておきたいくらい、店が華やかになって、
ひとつひとつに工夫があって・・。
ご協力くださったみなさま、本当にありがとうございました。

これは吉祥寺店の様子です。


P1010626.JPG  


P1010635.JPG


P1010630.JPG

また来年も・・どうぞよろしくお願いいたします。
 写真 1.JPG  写真 2.JPG

今日はクリスマスイブですが、普通に仕事して
夜は昨日のフィギュアスケートの余韻に浸りつつ過ごしました。

そんな私にもサンタさんが・・

ひとつはパリから・・
マミーガトーのマリコさんがリンゴのジャムを送ってくださいました。

もうひとつは チーズケーキ。


   写真 4.JPG
バスクのチーズケーキという名前のチーズケーキ

写真 5.JPG

このお焦げがおいしいのです。