diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab
 
写真 3.JPG  
甥っ子と一緒に今日は神戸の「末松」へ。
写真 11.JPG   写真 13.JPG
クラムチャウダー         ビフカツ
  
写真 1.JPG      
オムライス            チキンマカロニグラタン。
 
たまたま行ったら2階のお座敷が空いていてラッキーでした。
オムライスは玉子がとても薄く焼いてあっておいしかったです。
みんなで食べるといろいろ食べられていいな−。
「暮らしのおへそ」
今回は陶芸家の岡澤悦子さんの記事が!
器を使われている様子や、森の中のお家のことなど紹介されています。
 写真 2.JPG        写真 1.JPG

「暮らしの手帖」
こちらには石川ゆみさんが。
てづくりのハンカチーフという特集記事です。
 
写真.JPG     



写真 2.JPG
今日のおやつはポワラーヌのクッキー。
よく見ると犬、猫 にわとり・・
ブレーメンの音楽隊がテーマになっているみたいです。
 
ひとあし先に帰国した私ですが、
他のクリエーターのみなさんは昨日はパリ市庁舎で開催された
クリエーショングランプリの表彰式に参加したそう!
素敵な写真が送られてきました。
写真 13.JPG
写真 11.JPG   写真 12.JPG
歴史があって,パリに住んでいる人でもなかなか入ることが許されない場所だそうです。
 
展示会のほうも引き続き、楽しいお客様が来られているよう。
私も数日でしたが他のクリエイターの方々と連帯感ができて
日本にいても「みんなどうしているかな〜」と気になって・・。
毎日の高倉さんからの報告を心待ちにしています。
 
ひとつひとつ手作りで丁寧に作られた物であるだけに、
売れたときはみんなでうれしくて。
 
写真14.JPG
2日目だったか・・このおしゃれなムッシュは仮装パーティに参加するのに
衣装だけではインパクトがない!ということで IRIIRIさんの人形を
買って帰られていました!
仮装パーティ!?どんなだろう?興味津々でした。
 写真 1.JPG  写真 2.JPG
今日は「大人旅神戸」CHECK&STRIPEの北野ホテルでのワークショップでした。

阪神間のお客様、遠く埼玉、広島、岡山 彦根・・・からのお客様もあり、
西山先生のパワフルな指導の下、着々と進んで行きました!

写真 3.JPG  写真 4.JPG
ワークショップのあとは、お席を移動してのランチです。
みなさまとお話しできて、楽しかった〜〜。
しかし みなさまの情報通なこと!
いろんなお店のこと、おいしいもののこと・・いろいろ教えていただいたけれど・・・
一度では覚えきれない・・!メモしておけばよかった・・。

北野ホテルのお料理はとってもとってもおいしくて、
かわいいサプライズもありました。
(2月3日の会があるので、それまではアップしないでおきますね!)

写真 5.JPG
↑みんなのハートをがっちり掴んだシェフの登場に
今日一番の拍手が!

 

今日はお客様のお裁縫道具もじっくり撮らせていただきました。
写真 12.JPG 写真 13.JPG
パッチワーク      
写真 25.JPG
編み物
写真 22.JPG
革細工
写真 21.JPG 写真 15.JPG
クロスステッチ         刺繍
写真 23.JPG    写真 24.JPG
ビニールコーティング    パッチワークでお友達同士お揃い・・
写真 11.JPG 写真 14.JPG
みなさんいろいろと工夫をされていました!

普段と違ったワークショップを企画してくださった「大人旅神戸実行委員会」のみなさま
下ごしらえを丁寧にしてくださり、お土産まで手作りで用意してくださった西山先生 

そして参加してくださったみなさま、
楽しい時間をありがとうございました。

 
 写真 1.JPG

無事に帰国しました。
帰ってすぐに芦屋駅前の「たこ好」で鍋焼きうどんを・・
お餅を入れてもらいました。



写真1 1.JPG   写真 12.JPG 

ネルはお土産の犬が気に入ったもよう。
舐めまくって、こてこてになってます。




写真 3.JPG

お弁当・・冷蔵庫にあった海老と葱で炒飯にしました。
 
今日はパリの展示会の2日目でした。


    
今日もかわいいお客さまがたくさん来てくださいました。
アップリケを選ぶのが楽しそう・・!

  
かわいい双子ちゃん。

  
前に飛行機が飛ばなかった時にお世話になったパリ在住のあやかさん

ウルトラモッドのももこさん  
それにマミーガトーのマリコさんも昨日リニューアルOPENされ
お忙しい中,駆けつけてくださいました。

        
パリ在住のデザイナーさん・・すてきな方でした。
イイホシユミコさんも!

   
そして、パリジェンヌ犬のモジオちゃん。

なぜかパリの人に一番人気だったのは「こけしや招き猫」セットの他には
この「森の動物セット」。

-------------------------------------------------------------------------

   
今日は展示会が午後からだったので、朝早く起きて
ヴァンヴの蚤の市に行ってきました。
毎回 必ず遭遇するオルネドゥフォイユの谷さん。
こうやってこまめにいいものを探されていることに頭が下がります。

  
お昼はNanashiに行きました。
暖かいほうじ茶と鮭のちらし寿司がおいしかったです。

このあと2月1日までパリの展示会は続きます。
私は明日帰国しますが、このあとはパリ支部の高倉さんが
展示会場でお待ちしています。
CHECK&STRIPEだけでなく、とても素敵な作家さんたちもいらっしゃいます。
パリにお住まいの方、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。




今日はパリの展示会初日でたくさんのお客様が来てくださいました。
     
    
CHECK&STRIPEの小さなブースにも
わざわざ日本からの旅行中に立ち寄って下さった方がありました。
     
星の天竺で洋服を着て来てくださったパリ在住の方
パリの仲良し4人組・・テニス仲間だそうです!
  
それにフランスの方もたくさん興味を持って、お買い物くださいました。
アップリケは「パンツの膝に穴が空いたから買うわ〜」と言って
買って下さった方も・・(笑)・。
がまぐちはなくなってしまった色もあります。
もっと持ってくればよかった・・。
 
たくさんの方とおしゃべりをして楽しい初日でした。
一緒に出ている作家さんたちのものにも、フランスの方がとても興味を持たれ、
日本好きな方の多いことに驚きました。



-----------------------------------------------------------------------------
*今日のお昼休憩はシェタエコでお弁当を。
  
 
 
パリの犬がかわいくて、和みます。
お花屋さんには春の花もいっぱい・・少し暖かなパリです。
引き続き展示会場の様子です。

    
ろうそくを作っている作家さんや、  布の染色からデザインまでをされている方、
みなさん最後の追い込み。。
大作はこうやって完成していくのですね。
   
そんなみなさんの作品や世界観に圧倒されるばかり。
 
 
私たちはがまぐちを作るまでの職人さんの工程などもパネル展示しました。
・・・こじんまりと地味な感じです。。。

 
今回パリを歩いていていろんなお店で、
白い布にシルバーのプリントがしてあるお洋服がかわいいなあ・・と思いました。
早春の提案」で、星の綿麻シルバーや星の綿麻パールを用意しています。
春が楽しみなそんな気がしてきました。



  
    
ポワラーヌのガレットデロワ。今年はフェーヴが犬だそう。。
ホテルで丸ごとひとりで食べるしかないのか・・。
あきらめざるをえません。。

窓辺のパンのディスプレイも犬でした!
 


午後から展示会の搬入がはじまりました。
会場はATELIERS DE PARISというバスティーユの駅の近くにあるアトリエです。  

展示に使う机を移動するところから準備が始まりました。
 
みんな着々と準備をされているところ、うまくディスプレイできず、
パリのシモジマ的なところに展示用の雑貨を買いに行きました。
 
 

明日も準備が続きます。
帰る道すがらスーパーでネルへのお土産を買って帰りました。
 
準備の合間に前にワークショップでお世話になったマミーガトーに立ち寄りました。
マミーガトーは今リニューアル工事中で、
お隣の店を合体させて前の約2倍のお店になるそう!
もうすぐ完成ということで、中を見せていただいたのですが
キッチンもすごく広くなっていました。
私がいる間も、何人ものフランス人が訪れて「あら・・お休みだって・・」と
がっかりされて帰られていました。
      
マリコさんがずっと保管されていたアンティークのタイルが貼られていました。
今回は完成を見届けられず残念ですが、次回を楽しみに・・!
比較的暖かいパリ。
マーガレットもサンジェルマンデプレ教会を散策中・・
でも夏服でちょっと寒そう・・。
 
夜はパリにパターンの勉強のため留学中のKさんと会えました。
今はスタージュといってパターンの学校から一般のクチュリエで
実際のお仕事に加わっています。
いろんな苦労話を聞きましたが、ひとりでいろいろと乗り越えていっている様子・・
毎回会う度に成長していて、若いって本当にいいな・・と
うらやましい気持ちになったりしました。
  
串カツSHUにて。