diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab
 写真 3.JPG
ロングセラーのリネン混トリコロールに新色が登場しました。
ベージュとネイビーのチェックです。
   写真 2.JPG     写真 1.JPG
インテリアにも洋服にも・・! おすすめです。
 
お近くの方はぜひお越しください。


ガラガラ抽選会もあります!
 写真 2.JPG

出張でホテル住まいというと
友人があじさいを持って来てくれました。


写真.JPG          
朝ご飯は想いやり生乳。      会津の雪というヨーグルト。



   写真5.JPG

牛の絵の付いたヨーグルトドリンク。
想いやりのうれしい朝です。




写真 4.JPG   写真11.JPG

寒いけどお部屋の中は暖かい。
このワゴンは昔の古い木の箱にペンキを塗って、ころころをつけられたもの。


写真8.JPG

子供の椅子は中村好文さんの「ちひろ椅子」

写真 1.JPG   写真 2.JPG
何の役にも立たない私・・食べ物を買いに行く役に立候補しました。
大好きな「ほりがね道の駅」と「開運堂」

写真 3.JPG 
野沢菜のおこわや、おいなりさんを買い込みました。
写真 5.JPG
岡澤さんは地元のパンを買って下さっていました。
ピーナッツバターがはさんであっておいしかった!

写真 14.JPG
撮影後は少しだけティータイム。

写真 23.JPG   写真 24.JPG
岡澤さんの器で・・。


春の花も飾られていました。

写真 12.JPG  
撮影が終わった頃。光が強く、雪がまぶしかった。
見えなくなるまで見送ってくださった岡澤さん一家・・。
本当にありがとうございました。

      
そして、松本に戻ってラボラトリオさんに挨拶に。

松本駅・・もう暗くなっていました。
まだこんなに雪が・・
日帰りで、あまり時間がなかったのが残念でしたが、
今度はクラフトフェア・・若葉の頃に伺いたいと思います!


 写真 1.JPG

週末は安曇野にも行ってきました。
CHECK&STRIPEの動画を作ろうということで撮影場所を探していて、
陶芸家の岡澤悦子さんのお家をお借りすることになりました。

先週の予定だったのですが、大雪のため行けずこの日に延長になりました。
まだまだ雪の残る松本にみんなで集合!
この日はいいお天気に恵まれました。




写真 2.JPG         写真 3.JPG
つらら!

写真 4.JPG


 写真 6.JPG
「きこりのろうそく」を作って待っていてくださった岡澤さん一家。

*きこりのろうそくとは・・太い丸太を十文字に切って その中で炎を燃やします。
切った部分から空気が入るため炎が持続します。


写真 8.JPG      写真10.JPG
お部屋の中も薪ストーブで暖めてくださっていました。


写真7.JPG     
ねこちゃんも撮影に参加しました。



光の明るいうちに・・と どんどん撮影は続きます。





CHECK&STRIPEオリジナルコットンリネンレジェール

お店ではとても人気がある綿麻の布で
スタッフもこの布でよく洋服を作っています。
コットンリネンボイルワッシャーという覚えにくい名前だったけれど
軽やかなイメージから レジェール(軽いというフランス語)に
名前が変わりました。

写真 1.JPG 写真 2.JPG
明るい色もとても発色がきれいだし

写真 3.JPG

黒なども、夏にはカゴや帽子を合わせて着こなせそうです。
少し透け感があり、軽くて縫いやすい布です。
黒はもちろん新色のグリーンや、パウダーピンクも人気です。


 

日帰りで松本に行ってきました。


これはラボラトリオさんの「ちくちく手仕事展」のようす。


   IMG00521.jpg

IMG00527.jpg   IMG00526.jpg

石川ゆみさんやセキユリヲさんのコーナー。

IMG00522.jpg

IMG00525.jpg    IMG00524.jpg
CHECK&STRIPEのコーナー。

松本にはまだ雪が残っていましたが、今日はとてもいいお天気でした。
安曇野にも行きました。またそのようすは後日・・!



今回の「春の提案」で、おすすめの布のひとつに
北欧風チェック」があります。
写真 1.JPG  
少しリネンがはいっていて、シンプルに織られたチェックです。
バッグだけでなく、ワンピースなどの洋服にも・・!
 写真 2.JPG     写真 3.JPG
肌触りがよくておすすめです。
パンツやスカートを作って、白いリネンのシャツと合わせたり、
グレーやオフホワイトのカシミアのセーターと合わせたり・・。
キャミソールワンピースにして、ざっくりしたニットを合わせても!
白も黒も「カジュアルに着こなすシルク」といった感じで、
シンプルなデザインにお使いいただければ・・と思います。
「春の提案」も無事アップでき、
オリンピックの女子フィギュアも終わってほっと一息しております。。
写真 1.JPG    写真 2.JPG
今回の「春の提案」でもグリーンズコーヒーの豆をご紹介しています。
先日グリーンズコーヒーさんにfabric&thingsのカフェスタッフが研修に行ってきました。
フィルターでいれるのはやはり個人差が出てしまうので、
カフェなどではコーヒーメーカーがおすすめだそう。
グリーンズコーヒーの巌さんは納得のいくおいしいコーヒーをいれるため
何台ものコーヒーメーカーを試されていて
おすすめのコーヒーメーカーを教えてくださいました。
写真 3.JPG     
          panasonic NC-S35P-K
グリーンズコーヒーさんが、なによりもこだわれているのは豆の新鮮さ。
CHECK&STRIPEの発送に合わせて、どの商品もぎりぎりに届けてくださいます。
布が届いたら一緒にコーヒータイムもぜひ・・おすすめです。
 
追記(2/22)
松本の「ラボラトリオ」さんで開催中のちくちく手仕事展
本日22日はスタッフがお手伝いに行っています。
長野のみなさまのご来店をお待ちしています。
 
写真 2.JPG   写真 3.JPG
綿麻アジュールは、少し透け感のある綿麻の布に
南仏プロバンスのイメージの柄をプリントした布で、
とても軽やかなイメージがあります。
春の洋服にも、スカーフやストールなどの巻物にもおすすめです。
 
だんだん日が長くなって、少しずつ春が近づいてきています。
写真 4.JPG
午後6時頃の西の景色。
ブルーとオレンジが交わっていく色は本当にきれいです。
    写真 1.JPG
今日はホットアップルを作ってみました。
先日ダンスコの展示会に伺ったときにいただいてとってもおいしかったのです。
林檎ジュースにカルダモンとクローブを入れて約20分
お鍋であたためて、できあがりです。
CHECK&STRIPEの定番 海のストライプ
シンプルななかにほんの少しのしわ感がある、
ありそうで、他にはなかなか見つからない布です。
写真 3.JPG
「海のダブルストライプ」は
普段のストライプの2倍の幅のストライプです。
写真 4.JPG
海のストライプネイビー
たくさんのお客様からご要望をいただいていたネイビー。新色です。
近々アップ予定の「春の提案」でご紹介予定です。

 
今日のお昼
写真 3.JPG
ブランジェリーワダさんの白パンとポモドーロ
写真 2.JPG 写真 1.JPG
CAさんの野菜でサラダとスープを作りました。
マッシュルームとベーコンのスープ
トマトとベビーリーブとルッコラのサラダ。
ランチョンマットは「ハーフリネンひよこ」。 春らしい色です。