diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab

IMG_9304.JPG

名古屋の催事が終わりました。
名古屋のみなさま 本当にありがとうございました!

私は一足先に名古屋から戻り、今日から普段の業務を開始しています。

こちらにもどったら、一気に春になっていました。


 IMG_9340.jpg   


今日はいいお天気で芦屋川の桜ももう7部咲きくらいになっています。


IMG_9355.jpg  IMG_9322.jpg
川沿いを歩く人たちもいつもより多くて、一年中で一番きれいな季節です。








 IMG_9274.jpg   IMG_9275.jpg
今朝はまたまた早起きして、名古屋城まで行ってみました。
ユキヤナギがたくさん咲いていました。
らぶが好きだったユキヤナギ。
よくユキヤナギの下を歩いて、花に背中をすりすりしていた様子を思い出しました。
IMG_9276.jpg   IMG_9288.JPG
門の中まで入る時間はなくて、外からお城の様子と桜を見物しました。
らぶは桜も大好きでした。
お花見のときに鼻にはなびらをつけてのんきに笑っていた様子を思い出します。
IMG_9267.JPG
出勤前のモーニングは「加藤珈琲店」
常連の方に仲間入りして朝の一杯。
IMG_9269.jpg   
今朝も餡トーストでスタートしました。
朝の自由時間 名古屋を満喫しています。
 
一日が早く過ぎ、松坂屋の催事もあと2日です。
いつも忘れずに来てくださるお客様・・
春休みでご実家に帰られているお客様からもメッセージをいただいたり・・
春と秋、年に2回ですが覚えていてくださることが、本当にありがたいです。
 写真 1.JPG   

今日の名古屋・・・コットンパピエの白を偶然5人のスタッフが着ていました!
そして、アコさんも!
しかも私とアコさんはアコさんデザインの同じパターン146で・・。
偶然のパピエ祭りでした。


写真 4.JPG   
今日はアコさんのワークショップもありました。
リンネルに掲載されたがま口を作りました。



夜に再びアコさんとミーティングをして、
「きんぼし」の鶏茶漬けも食べました!

 
食べ終わって外に出ると・・桜が満開!

写真 7.JPG  写真 8.JPG
桜を激写するアコさん。


写真 3.JPG
今日のおやつは「まっちんのかりんとう」です。



 写真 11.JPG
今朝も早起きして朝8時にsueさんと集合。
「トップフルーツ八百文」という果物屋さんに行ってみました。
写真 3.JPG   
写真 7.JPG  写真 10.JPG
カットフルーツ       自家製のリンゴジャム付きのトーストに卵
写真 4.JPG  写真 8.JPG
それに好きなフルーツのジュースを選べます。
これがモーニングセットで420円・・!
写真 2.JPG  写真 1.JPG  写真 9.JPG
プラス100円でミニソフトクリームが。     ↑元気な社長さん。
社長さんのお話もとても楽しかった。
フルーツにかける情熱がすごい!と思いました。
 
それから地下鉄に乗って松坂屋に着いたのは9時半。
朝のフルーツのおかげか、今日も元気に一日を終えました。
今日もお子様がたくさん来てくださいました。
てづくりの洋服を着てきてくださる方が多くて、
お母さんと一緒に生地選びをしているお子さん、楽しそうです、
 
写真 5.JPG
おまけ・・
松坂屋に期間限定で出ている「しいたけブラザーズ」の椎茸饅。
おいしそう〜!
写真 3.JPG
名古屋の初日。
アメニモマケズ・・たくさんのお客様が来てくださいました!
春休みだからお子様たちも!
手作りの洋服を来てくださっているお子様もたくさんご来店くださいました。
「子供はじいじに預けて来ました!」と
母娘でご来店くださった方もいらっしゃいました。。
さて 今回の巡業で札幌から出稼ぎに来ているsueさんと
朝のモーニングから始まり、名古屋の食を楽しんでいます。
 写真 2.JPG    写真 1.JPG
朝のコメダ
写真 222.JPG
お昼は「千寿」の天むす。
写真9.JPG  写真7.JPG
写真6.JPG  写真 5.JPG
夜は「いば昇」というお店で櫃まぶし。
 
名古屋のおいしいものを調べ上げ、専属フードコーディネーターと化すsueさんに
3食お任せして
名古屋を楽しんでいます。
sueさん初名古屋なのに・・すごいです。
写真16.JPG
名古屋駅に付いたら満開の桜が! 感動して写真を撮りまくっていたら、
知らないおじさんに「桃だでね。。。」と言われました。
そうですよね・・こんなに早く満開になる訳ないか〜。
でも少しずつ桜も開花しているようで、楽しみです。

 
写真 4.JPG    
明日からいよいよ名古屋松坂屋のイベントがはじまります。
写真15.JPG    写真 14.JPG
今回から大きな黒板を導入。
おまけレシピの内容を詳しく書いています。
写真 13.JPG   写真 3.JPG

 
そして・・
神戸から一緒に来ているPermanent Ageさん
写真6.JPG  写真 7.JPG
tit Rolloさん
写真 9.JPG  写真 8.JPG
tooloさん hausさん。
写真11.JPG   
明日はお天気が悪そうで心配ですが、
名古屋のお客様にお会いできるのを楽しみにしています。
 

   

CHECK&STRIPEトートのイラストを書いてくださっているしゅんしゅんさん。
はじめてお会いしたときに、お子様のために描かれた「ひらがな表」を見せてもらいました。
ひとつひとつの絵と言葉がかわいくて楽しくて!
それがカードになったと聞き、今回販売させていただいています。
「へ」 は へっぴり腰
「ほ」 は ほうろう 
「も」 は もっこう などなど 
見て楽しい、読んで楽しいひらがな表。
子供も大人も楽しめるひらがな表です。

海/舟 fuji銀月はひらがな表とはまた違った感じの絵。

海/舟
高知の海に一隻の舟が・・
この絵には映っていない、海を見ている人の様子が目に浮かぶような作品です。


fuji銀月は、活版印刷。
お米、野菜、水などの食物が、積み重なって新しい命の山
富士山として描かれています。
震災後、東京から広島に移り住まれたしゅんしゅんさんの
控えめなメッセージが描かれているように思います。

壁に飾ってもすてきなカードだと思いました。


もうひとつの紙ものは
黒谷和紙の紙すき職人 ハタノワタルさんの和紙で作られた雑貨です。
ハタノさんのHPの「紹介されました」というところやブログ
日々の活動やお仕事の内容などをぜひご覧頂きたいと思います。
家の内装などもされているのです。

今回はカードケースと 紙のトート 風呂敷を販売させていただいています。


   
名刺だけでなく、増えていくショップカードなどにも・・とにかく軽くて丈夫!



IMG_9114.jpg   IMG_9115.jpg

りんごなど果物をたくさん入れても丈夫で軽い。
私のイメージとしては「オダギリジョー」がかっこよく持っている・・
そんなイメージです・・・
家において雑誌とかを入れておいてもいいな・・と思っています。


しゅんしゅんさん ハタノワタルさん
お二人とも静かな優しい方です。
「自然」や「命」をたいせつにされながら生活されていることを
素直に「すてきだな・・・」と思いました。




   
3月の予約販売で ご紹介しているボーイフレンド天竺。
ぎゅっと詰まって編んであるような「超度詰めの天竺」です。
あまり伸縮性がなくて、分厚くて、縫いやすそう。
それだけでなく、少しシワ感もあって洗いざらしな感じがします。
 
この天竺の名前を決めるとき、悩みました。。
「度詰め天竺」というのはなんだか可愛くないし・・。

「男の人のハーフパンツなどにもいいよね〜〜」という意見から
「俺の天竺?」「男の天竺?」などは?・・・と言っている間に
「ボーイフレンド天竺」というネーミングが浮かびました。
 しっかりとしたナチュラルな質感がおすすめです。

 
写真 2.JPG    写真 3.JPG
福岡の「abeki」のチーズケーキ 食べたくなってお取り寄せしました。
またお店に伺いたいです〜。
 
 写真 2.JPG

今日はお彼岸 お墓参りに。
実家の父には蘭の入ったもの 
義母にはカーネーションの入ったものを選んで行きました。

写真 4.JPG

間接照明の美しさを知る機会があって、今夜は天井のライトを消してみました。
「笑っていいいいとも」に小沢健二が出ていたから、懐かしい曲を聴いています。
ネルも一緒に聴いているみたいな夜です。

*「いいとも」もう少しで終わりです。今週のゲストも見逃せません〜。
先週の昼休みに「ともだちのともだちはみんなともだちだ・・」と独り言を言っていたら
「何ですかそれ?」と・・・。
「ともだちの輪!」を知らないスタッフがたくさんいました。。。

  
YUMI TOTEができました。
ずっと前のことですが、いつもキットやワークショップでお世話になっているゆみさんに
「いいデザインが浮かんだけど、自分ではなかなか作れないデザインだな・・」と思ったことはないですか?」と聞いたことがありました。
ゆみさんがおっしゃるには 分厚い帆布で作ったものや、革を使ったものは作りにくいとのこと。
そんな話から、ゆみさんデザインのトートバッグがあれば・・という
妄想が膨らみ、ゆみさんに「ゆみトートを作ってみませんか?」と
積極的に持ちかけた次第です。
名前ははじめから決まっていました。
ゆみさんのブログ「ゆみnote」をもじって「ゆみトート」に。
何種類かデザインを描いてもらった中でも、ぬめ革を持ち手に使い、
できるだけシンプルで、内側に工夫がしてあるものにしよう!と決めました。
そして約半年かけてゆみトートはできあがりました。
 
しっかりとした6号帆布で作られていて、底の部分は2重。
なかなか普通のミシンでは縫えないデザインです。
  yumitote_001_380-2.jpg
私にはよくあることですが、携帯や鍵をがさごそと探すことがないように、
内側には大きなポケットがあります。
CHECK&STRIPEのカラーリネンの赤と
CHECK&STRIPEオリジナルストライプのネイビーで縫い代を始末しています。
この部分は一番職人さんを泣かせたところ。
このテープに合う「ラッパ」という部品をこのトートのために誂えて、
丁寧に縫ってくださいました。
 
中に入れた小物はスナップで保護するようになっています。
織りネームもゆみさんデザイン。
このデザインから名前が「ゆみトート」から「YUMI TOTE」に変わりました。
持ち手の革の色がだんだん変わっていくのが楽しみです。
ゆみさんの着用写真を吉祥寺のスタッフが撮ってくれました。
ゆみさんがブログに書かれているように、服を選ばないデザインだな・・と思います。
トートバッグといえばカジュアルな洋服に・・といった感じがしますが、
YUMI TOTEはワンピースやギャザースカートなど女の子らしい洋服にも合うなあ・・と
思います。
 
   
IMG_9051.JPG    
YUMI TOTE 3月の予約販売でご紹介しています。
どうぞよろしくお願いします。