diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab

IMG_3098.jpg

犬の保育園では、「合図をされるとお腹を見せる」という練習をしています。
お腹を見せる癖を付けておくと、他の犬たちと仲良くできるからだそうです。
とこも 100%とは言えませんが、「ごろ〜〜ん」としています。




  


     

いろんなわんちゃんと今日も元気に遊んできました。






  
今日は とこの保育園もお休み。
ずっと一緒でネルも嬉しそう。  
写真 2.JPG   写真 5.JPG     
公園でもずっとひっついています。
かごに入れるのもいつまでかな・・・。
だんだん大きくなってきました。
 IMG_2967.jpg         

今日は石本先生(すぐりさん)のお料理教室の日。
始まる前に先生に会いに行きました。
いつもきれいなお花のアレンジを持って来てくださる先生。

今日のお料理はアフタヌーンティーがテーマだったので、
お花のアレンジもそれに合わせてあります。


IMG_2968.jpg
この実が「すぐり」。かわいい実でした。


IMG_2970.jpg      IMG_2973.jpg

桃のコンポートの下ごしらえ。桃を湯むきされているそうです。
ケーキは今日のメニューにないのですが、「生徒さんに一口ずつ・・」と
用意されていました。



夏みかんの炭酸割りをささっと作って出してくださいました。
先生の手は魔法のようです。



夜はいとこの家で。


写真 1.JPG   写真 2.JPG
オムレツ・・おいしかった〜〜。


とこははじめてすいかをもらいました。
神妙に食べるとこ。  ちくやアキとゆっくり味わって食べてました。

写真 4.JPG       


IMG_2575.jpg

「帰りたくないなあ・・泊まりたいなあ」・・・と ベッドを占領しました。





IMG_2916.jpg   
安曇野の岡澤悦子さんから かわいいりんごが届きました。
岡澤さんの台付きのお皿に盛ってみました。
 
部屋が爽やかになりました。



 
            
 

とこは、なかなかうまく写真が撮れませんが、やっと撮れた一枚。
 

今回、Benimanさんでの開催が決まったミーティングの帰り道に
生産管理のT川に電話しました。
「今度のおとな旅のワークショップ Benimanさんで決まってん!
せっかくやから、実の柄のリバティプリントを何種類か使いたいねんけどある?」
「う〜〜〜ん・・・探してすぐに用意します!」

そして、すぐに西山先生にも電話を・・・
「先生〜〜助けて〜〜パンフレットの写真撮影まで3日しかないねん〜〜。ひぃ〜〜」
「しゃちょう〜〜 大丈夫!すぐ作るわ〜」

T川が すぐに布を用意してくれ先生に送り、
先生は翌々日にはかわいいプティ巾着を作ってくださいました。
(撮影用に一部はセロテープ止めでした・・。)

そんな経緯があったプティ巾着ですが
ワークショップ当日は先生が入念な下ごしらえをしてきてくださっていました。
先生の楽しいおしゃべりとともにどんどんと進んで行きます。
おしゃべりしながらも、手は動いている・・生徒さんたち すごい!

それにみなさまの情報網がすごすぎる!
おいしいお店、素敵なもの・・
ワークショップは素敵女子たちの集いです。


IMG_2879.JPG   IMG_2884.jpg   IMG_2882.JPG


IMG_2898.jpg 

IMG_2880.JPG   IMG_2888.jpg   IMG_2887.jpg
皆さんの裁縫道具を見るのも楽しみ〜。




IMG_2899.jpg  
これは先生のお裁縫箱。



そしてみなさん時間内に無事完成!
セロテープじゃなくて本物です〜。

そして待ちに待ったフルーツビュッフェが幕を開けました。

IMG_2855.jpg   IMG_2854.jpg  IMG_2860.jpg

IMG_2861.jpg    IMG_2859.jpg  IMG_2858.jpg

IMG_2857.jpg   IMG_2856.jpg  

IMG_2894.jpg     IMG_2896.jpg  IMG_2904.jpg

フルーツだけでなく、サラダやサンドイッチ、飲み物
焼きたてのワッフルも用意してくださっていました。
ヨーグルトにはフルーツソースが用意され、ワッフルには生クリーム・・


 IMG_2901.jpg  IMG_2906.jpg
お客様はきれいに盛りつけられていました。
そして、パッションフルーツにはバニラアイスも・・


先生からは手作りの髪ゴムのお土産がありました。
さっそく大津から来てくださった方が髪に結んでくださってました。



こうして、おとな旅のワークショップは無事に終わりました。
休日なのに早朝から準備してくださったBenimanのみなさま
おとな旅関係者の皆様、西山先生 ありがとうございました

そして参加してくださったお客様、本当にありがとうございました。
広島、滋賀、奈良・・遠くからも来てくださいました。

またお会いできるのを楽しみにしています。



 
今日は「おとな旅神戸」の「CHECK&STRIPE特別なワークショップと
ベニマン旬のフルーツビュッフェ」の日。
遠足の前の夜のように、昨夜はうれしくて眠れませんでした。
 
今回のおとな旅のワークショップの開催場所を決める時、
「実際に私が遠方から来られたCHECK&STRIPEのお客様を案内したいところはどこだろう?」・・と考えてみました。
 
一番に浮かぶのがBenimanさんでした。
Benimanは神戸が誇る老舗のフルーツショップです。
「受けてくださるかな・・」と、どきどきしながらBenimanさんにお願いに行き、
定休日の水曜だったら開催いただけるということが決まった時は本当に嬉しかった。。
そして・・普段されていないフルーツビュッフェを用意してくださることになりました。
 
今日はBeniman社長(3代目)の奥様、娘さん、息子さん(4代目)の3人で、25名分の生徒さんのお料理を作ってくださいました。
できるだけいい状態の新鮮な果物を用意したいと、早朝よりご用意くださったのです。
このお店がいつも満席なのは、このようなこだわりがあってこそなのだ・・と
人気の理由がわかったような気がしました。
 
そして、店内に入ると フルーツの甘い香りが・・・!
 
(明日に続く・・)

 
*おまけ
IMG_2845.jpg                  IMG_2865.jpg
Benimanを激写する西山先生。       おとな旅の旗とBeniman。
IMG_2871.jpg     
神戸市の観光課のY係長。 
ギンガムチェックのシャツにマリンボーダーのバッグで決めていらっしゃいました。
バッグの中にはCHECK&STRIPEの赤いチェックのうちわが入ってました!

 
7月12.13日の週末はameさんのamelabo shop
3月の終わりごろだったか、素敵な音楽の集いでたまたま同じテーブルに座ったameさん。
はじめてお会いした私に「今日ね うれしいことがあったんです!」と
恥ずかしそうに話しかけてくださいました。
翌日もまた別のレセプションに参加していて、連続して二日間
同じテーブルを囲むことになりました。
歳も全く違うのですが、なんどかお会いしてお話を聞いているうちに
彼女がいつもinstagramで表現している世界を表現できる場があれば・・と
思いはじめました。
石けん フレグランスソルト uffuさんのおいしいお紅茶 
グラノーラの入った特別なパフェ お取り寄せしたお菓子
写真と言葉を集めたノート。  そして気持ちのいい音楽・・。
どんな二日間になるんだろう・・と私やスタッフもとても楽しみにしています。
IMG_2826.jpg  IMG_2825.jpg
 
缶ビールではなく、瓶にこだわる人がいます。
このごろはガス入りのお水をよく飲んでいますが
水も、やはり瓶入りの方がおいしく感じます。
コップはin pencilの。
 
スウェーデンで作られた吹きガラスのコップです。


__.jpg   
今日は芦屋でゆみさんのワークショップ。
福岡より来てくださった方もありました。
できあがった洋服にゆみさんのサインをリクエストする方も!
 
IMG_2831.jpg  IMG_2830.jpg
今日のゆみさん 
やさしいリネンの赤でスカート。 スーツケースには紺の水玉のリボン。
 
ゆみさんを駅まで送りがてら、ドラマの話。
ゆみさんも私も「和平」好きでした。


今日は雨模様。
とこはブロッコリーマンがお気に入りです。

  

IMG_2721.jpg       IMG_2737.jpg
時々ネルと遊んだり・・。静かな休日です。
        
今回行ったパリのことをやっと思い出せる余裕がでてきました。
ある日のランチ。
パリ在住の高倉さんが Abri というお店を予約してくれていました。
 IMG_2343.jpg         IMG_2344.jpg
IMG_2345.jpg    IMG_2346.jpg
IMG_2349.jpg
デザートはチョコレート。
日本人のお店で、週に2回 カツサンドを出されているそうです。
IMG_2348.jpg
本当はお隣とつながっていたドアを壁にされ、
だまし絵が書かれていました。
 
Abri  92 rue du Faubourg-Poissonnière  75010 Paris