diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab
 写真 1.JPG    

夕方に中目黒に移動・・
クラスカの屋上でキノイグルーさんが主催されるルーフトップシネマに
友人が申し込んでくれていました。

やがて暗くなった頃、映画がはじまりました。

写真 3.JPG

今日の放映は「3人のアンヌ」という映画。
韓国の海辺の街で繰り広げられる3つのストーリーからできています。
どのストリーもフランスの女優 イザベル・ユペールが主人公を演じています。
この映画の中で韓国の女の子が書く小説がそのまま3つのストーリーになっていて、
夢を見ているような不思議な映画でした。
屋上からの景色は素敵だし、限定のカレーはおいしいし、
風も吹いて気持ちがよかったです。

翌日はさまざまなミーティングや撮影がありました。
終わった後は「DOWN THE STAIRS」でお茶とアイスキャンデーを。


IMG_1308.jpg   IMG_1307.jpg

ほぼ日さんの新しい場所「TOBICHI」にも。


IMG_1309.jpg   
木がパッチワークのようになっている外観。
藍色のところは実際に藍の布が貼ってあるのです。


  

OPENまでもう少しだそうです。
IMG_1214.jpg     
友人と浅草散歩。
雷門の前で待ち合わせして、まずは「並木藪蕎麦」へ。


 IMG_1218.jpg 
そのあとは「豆かん」を食べに「梅むら」へ。

IMG_1236.jpg


写真 5.JPG     IMG_1287.JPG
豆かん             豆かんのうえに氷が乗った豆かん氷。



IMG_1257.jpg        IMG_1256.jpg
そのあとは「花屋敷」という昭和レトロな遊園地に行きました。

お菓子の家に乗ってぐるぐるまわると、スカイツリーが見えました。


写真 3.JPG  写真 4.JPG

日本現存最古のジェットコースターで絶叫したあとは、
アンヂェラスという純喫茶に。
「アンジェラス」じゃなくて「アンヂェラス」。。。



写真 1.JPG    写真 2.JPG

サバランがおいしかったです。
お酒(ラム酒、ブランデー)をいっぱい浸して食べました。
(このお店ではサバリンという名前が付いていました。)
手塚治虫先生もお気に入りだったそう・・


このあと中目黒に移動・・




IMG_1132.jpg
ホームセンターに行きました。
犬用のカートがありました。
 
IMG_1126.jpg     IMG_1127.jpg
「おもちゃ ほしいなあー。」と見ているネル&とこでした。
いつもお世話になっているキルティング工場に行ってきました。


キルティング工場をはじめてもう35年になられるこの工場、
CHECK&STRIPEとも、17.8年のお付き合いになります。

お客様に長く使っていただきたいという願いから、
キルティングの糸が切れないようにしっかりとステッチしてくださり、
中の綿も通常のキルティングよりふわふわとボリューム感のあるものをCHECK&STRIPEのために取り寄せてくださっています。


  IMG_1025.jpg

糸の色を変える度に、上糸下糸50以上の糸替えの作業があります。
CHECK&STRIPEでは布の色に合わせてキルティングの糸の色を変えているため、
糸替えがかなりたいへんな作業になります。
そのうえ他のキルティングとCHECK&STRIPEのキルティングでは針数なども替えているため
CHECK&STRIPEのキルティングを作る度に、下準備が大変なのだそう。。。
でもいつもこのような細かい注文に応えてくださっています。

IMG_1015.jpg 
端にロックをかけて完成です。
最後に検針器にかけて、安全性をチェック。

小さな工場ですが、だからこそ丁寧で細かい作業をしていただけます。

これからCHECK&STRIPEでは入園入学のキルティングも作っていきます。
この工場で作られたキルティングがお客様の手によって
お子さんのバッグになったり、洋服になったりしていきます。



IMG_1137.jpg

いいお天気の芦屋川で遊びました。

IMG_1162.jpg


      

気持ちよかったな〜。



ただいま リバティプリント予約販売の受付中。

ネル&とこも販促のお仕事を依頼されました。

IMG_1113.jpg    


IMG_1168.JPG 



       IMG_1104.jpg

おちごとはつかれるね〜〜。

IMG_1002.jpg    IMG_1008.JPG
桃とブルーベリーがCAさんから届きました。
ネルはブルーベリーが大好きです。
 
IMG_1007.JPG

とこも桃さんになってみました。





休憩中に店の前を通ったら、「あれ?とこが来てる?」

よく見ると、ミトンちゃんでした!

「いらっしゃいませ」とお仕事もしてくれたミトンちゃん。



IMG_0831.JPG   

とこのお父さん とこと顔つきが似ています。    


とこのお母さん とことふわふわ感が似ています。

IMG_0832.JPG
とこのお母さんのお母さん=ミトンちゃんのお母さん。

とこのお母さんはミトンちゃんのお母さんとそっくり親子です。


芦屋の店の朝顔も元気に咲きました。





10月に世界文化社に発売予定の「てづくりのシンプルスタイル(仮題)」
撮影のひとこまをご紹介します。・


IMG_2089.jpg   IMG_2088.jpg

IMG_2039.jpg   IMG_2056.jpg


IMG_2029.jpg

ロンドン郊外の一軒家で。
お天気に恵まれました。

 IMG_2102.jpg   IMG_2093.jpg


IMG_2062.jpg  
キッズ用のマントのモデルちゃんの男の子。
やさしいお姉様方と談笑中。、


IMG_2065.jpg     

撮影が終わって、妹とお父さんと帰っていきました。


IMG_2040.jpg     
女の子のモデルはふたごちゃん。
ひとりはショートカットで洋服の好みも違います。


かわいい黒らぶちゃんもいた、すてきなお家でした。

 IMG_0819.jpg
夏が来て芦屋川ではこんな風景が見られるようになりました。
ネル&とこも川に降りて遊んでみました。



IMG_0823.jpg          IMG_0826.jpg

近所の賢いボーダーコリーちゃんに遭遇。

とこは川の中に入ってうれしそうでした。