diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab
 IMG_2676.JPG
今朝は早く起きて急ぎ足でヴァンヴへ。
アンティークの子供服や糸 、ボタン・・それに大きなカゴも。。
カゴは誰がどのようにして持ち帰るのか・・不安ではあります。
 
一旦ホテルに荷物を置き、そのあとボンマルシェに。
今日はle Japon Rive Gaucheの初日です。
入り口にはこのように大きくポスターが掲げられています。
 IMG_2684.jpg
IMG_2687.jpg   IMG_2686.jpg
CHECK&STRIPEのコーナーがこのように独立してきれいに展示されていました。
 
IMG_2697.jpg  
遠巻きに見ているとだんだんお客様が・・
ついつい話しかけたくなる衝動も
フランス語が喋れないので、どうにかおさえることができました。
 
1月にCHECK&STRIPEを見つけて、今回の催事に声をかけてくださったバイヤーのNさんとも再会!
この展示会のためになんどもパリと何度も何度も日本を往復されたそう。
まるで山手線に乗っているみたいにパリ東京を移動したとおっしゃっていました。
 
そのご苦労もあって、有名な日本の企業だけでなく、小さい規模のお店もでていて
とてもおもしろい会場になっています。
 IMG_2705.JPG
フランスの方もたくさん来られて、レジも長蛇の列になっていました。
    
他にも安藤忠雄さんが直島をアートで表現されたコーナーもありました。
 
IMG_2716.jpg
CHECK&STRIPEのコーナーを見ていると、
おばあちゃんとお孫さんが一緒にアップリケを選んでくださっているようすが!
とてもうれしかったです。
 
2回の広い場所で10月18日までle japon rive gauche展は催されています。

 
夕方やっと一息してNanashiへ。
IMG_2708.jpg   
IMG_2707.jpg     IMG_2711.jpg
おいしいちらし寿司やベリーのタルトで休憩しました。
    
  
IMG_2720.jpg
スタッフは「相撲のスノードーム」や
このイベントのトートバッグを買っていました。
IMG_2602.jpg IMG_2600.jpg  
今朝はボンマルシェの様子を観に行きました。
もうところどころ、日本展もはじまっているのか、
すこしずつ日本のものがディスプレイされていました。
とうとう明日からが本番 楽しみです!

マミーガトーさんにワークショップの打ち合わせにも行きました。
 
IMG_2606.jpg  IMG_2605.jpg
IMG_2603.jpg
外の席までいっぱいになるほどの人気ぶりです。
IMG_2608.jpg   
 
マミーガトーのマリコさんが渡仏され、ご結婚 ご出産をされながら、
一歩ずつこのような素敵なお店を作られて行ったことには、
どんなご苦労があったのか・・私には計り知れません。
でもいつもきちんとされていて、朗らかに接してくださり、
私もこんな人になれたらなあ・・と毎回お会いするたびに思うあこがれの人です。
今日もうかがったらバタコさんのようにきちんとお料理用の帽子をされて
厨房で活躍されていました。
 
IMG_2613.JPG      IMG_2611.jpg
それからultamodに。
日本から帰国したばかりのももこさんに
今日もいろんなアドバイスをしていただき、勉強になりました。
 
IMG_2610.jpg
 
そのあとはmerciに。
IMG_2628.jpg  

   


 
IMG_2638.jpg      IMG_2636.jpg
地下のカフェはグリーンが見えて落ち着きます。
すでに足が痛く、立ち上がる勇気がなかなかなかったです。。。
IMG_2644.jpg
明日のパンを買ってホテルに戻ったらもう夕方の7時。
そのあとはパリ在住の友人達と会うことが出来ました。
またそのようすはいつか・・。
お昼頃の飛行機でパリに出発しました。
IMG_2579.jpg      IMG_2580.jpg
パリに着いたらもう夕方、軽くフロールでお茶を飲みながらミーティングしました。

 
IMG_2559.jpg     IMG_2558.jpg

今回のホテルははじめてパリに来たときに泊まったホテル。
石けんが小さいと知っていたので、日本からシエスタラボさんの石けんを持ってきました。
それにクリームも。
 
どちらも顔にも体にも使えるので旅行のときにもありがたいです。
パリは乾燥しているので、アボカドオイルがはいってしっとりしているこの石けんが役に立ちます。
石けんもクリームも。顔にも体にも使えるのもお気に入りの理由のひとつです。
前に札幌の工房に伺った時、できるだけ地元北海道のものを使って作られていると聞いて
CHECK&STRIPEでもお取り扱いさせていただくことになりました。
また少しずつ、いろいろなものをご紹介くださる予定です。

IMG_2585.JPG

クリーム・・・家で使っていたら、とこがラベルを噛んでしまいました・・・。
すみません・・。いい匂いが気に入ったみたいです。

 
今回はじめてご紹介するピーナッツバター
千葉のピーナッツをふんだんに使ってあって、おいしいのです。
 写真 1.JPG


写真 2.JPG
 
写真 4.JPG     写真 5.JPG
粒入り 粒なし・・どっちがいいかなあ・・。
    

CHECK&STRIPEのサイトを立ち上げて9月15日で15年になります。

前に住んでいた家の小さな部屋で
ひとりでドキドキしながらアップしていたことを思い出します。

よちよち歩きだったサイトでしたが、
いつも応援してくださるお客様のおかげで15年続けることが出来ました。
本当にありがとうございました。

少しずつお客様が増えることにスタッフも増え、直営店も4店舗になり、
それでもまだ毎回アップのたびにドキドキしています・・。

今日は9月予約販売をアップしました。
お届けは10月下旬なので 秋のお祭りも終わり、北風が吹く頃です。
トップページには、冬の安曇野で撮った動画があります。
撮影は安曇野の岡澤悦子さんの工房をお借りしました。
ちらっと工房の様子が見えています。

まだ暑いので秋冬の布を見るのも苦痛な方がいらっしゃると思いますが、
安曇野の雪景色で少し冬気分になっていただいて見ていただけるとうれしいです。

15周年の記念の予約販売なのでいつも以上に力が入りました。
ここではすべてを見ていただくことは出来ませんが少しだけ・・

今回は秋冬の人気者 フレンチコーデュロイやフランネル 動画にもでてきている
ウールガーゼジャージを新色も交えてたくさんの色をご紹介しました。

それに定番のリネンなどの他にも、入園入学系の布やキット・・

liberty_jnysr_001_180.jpg   kit_g_002_180.jpg

毛糸をお買い上げの方にはかわいいレシピがついています。
minibag_002_180.jpg   kuma_004_120.jpg

今回はカシミアの毛糸もあります。

ca_smpl_006_180.jpg   

それにウール・・

  stitchw_set_001_180.jpg



タグ
jentle_001_180.jpg  

すごく気に入っているバンビーノというチェックやストライプ・・

6st_smpl_001_180.jpg


muun_007_120.jpg
それにフランスのかごなども・・。

ご注文いただいたお客様には15周年記念タグを


また5000円以上お買い上げで宅急便希望のお客様には
リバティプリントの布を貼った2015年のスケジュール帳をおつけします。

予約販売のページを見ていただくだけでかなり時間がかかってしまうかと思いますが
秋冬に向けて、なにかお気に入りのものがあるといいのですが・・。
ぜひぜひご覧ください。



写真 1.JPG       
今日は栄町に用事があり、お昼はhaus diningroomに行きました。
写真 2.JPG
今日はとろろご飯にしました。
お野菜もたっぷりでうれしかったです。
写真 3.JPG
かき氷も!

 
写真.JPG
とこ 日曜に散髪しました。
diaryがちょっと実際の日付とずれている今日この頃です。。。
 IMG_2504.jpg

雑誌PENが犬猫特集。


IMG_2514.JPG      

ふ〜〜ん こんな犬がいるんか。。。

IMG_2534.JPG     IMG_2535.JPG

こんなベッド欲しいなあ。。      こんなシャンプーで洗ってほしいな。。



 IMG_2446.jpg
映画に行く前に、元町に新しくできた「NEIGHBOR FOOD」さんに行ってみました。
marmeloの姉妹店でもあり、ワインのお店Jeroboamさんの姉妹店でもあります。
 
おいしそうな瓶詰めのものや、果物や野菜なども少し・・。
ワインのテイスティングもありました。
これからきっと楽しいお店になりそうです!
 
IMG_2462.jpg         IMG_2453.jpg

ビスコッティと それにグリーンズコーヒーさんの珈琲を
映画のお供にしました。
 
IMG_2364.jpg
犬たち 元気にしています。
とこ またまた桃さんです。
スウェーデンの映画「なまいきチョルベンと水夫さん」を観に行ってきました。

 IMG_2456.jpg

スウェーデンの小さな島「ウミガラス島」を舞台に、小さな女の子(チョルベン)と
おっとり優しい犬(水夫さん)を主人公としたお話です。
原作は「長靴下のピッピ」などで有名な児童文学作家のアストリッド・リンドグレーン。
水夫さんを見ていると犬種は違うけど、なんだからぶ郎を思い出してしまい、
話の中に引き込まれて行きました。

1964年の映画だそうですが、子供たちの洋服や おうちのシーンに出てくる
テーブルクロスやキッチンクロス あざらしやニシンを運ぶカゴなどもとても可愛くて。

でもそれ以上にどんな動物の命も大切にしようという子供たちの姿、
それを見守る大人たちの様子が素敵でした。

公式サイトはこちらです。少しだけ動画での紹介ページがあります。
私が見た神戸のシネリーブルでは吹き替え版はなかったみたいですが、
お子様にも見てほしい映画だと思いました。





とこの抜糸が無事に終わり、
そのあとひさしぶりに保育園に。
抜糸した直後だからおむつをして参加しました。
 
 o0480036013042553006.jpg    o0480036013042553019.jpg
  
 
o0480036013042542225.jpg   

o0480036013042553072.jpg
ちょっと疲れたのかお昼寝してました。

 

IMG_2247.jpg     IMG_2248.jpg
今日のおやつは兵庫区のHiTo coffeeBeansのラスクです。
ひとつひとつに手書きで「お買い上げありがとうございます。」と
書いてあります。