diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab
IMG_4087.jpg
芦屋のfabric&thingsのお客様が「てづくりのシンプルスタイル」の
ヨークギャザーのブラウスをリバティプリントのロビンで作られていました。
IMG_4088.jpg 
地下ではパターン148のワークショップ。
みなさん無事に完成されていました。
 

 
今日のおやつは表参道のNumber Sugarのキャラメル。
 番号が書かれていて、いろんな味が楽しめます。
IMG_4084.jpg
IMG_4086.jpg
 IMG_4063.jpg

今朝は早起きして「こうべっこ」でモーニング。
「元気の素は朝一杯の珈琲から」。

神戸店も朝からたくさんのお客様で賑わっていました。

IMG_4065.jpg


IMG_4064.jpg

「新刊 販売しております。」とミニ黒板に書いています。




どこからともなく金木犀のかおりが。
犬たちもくんくんとかおりを楽しんでいるようです。




 IMG_4039.jpg   IMG_4044.jpg
夕方のお散歩。
IMG_4045.jpg    
涼しくなって、お散歩の楽しい季節になりました。
IMG_4051.jpg
少し長めにお散歩していると、日が暮れて来てきれいな三日月が見えました。

 
IMG_4019.jpg
今日のおやつは六花亭の「カンパーナ ふらの」
なんと生の葡萄が中に入っている画期的なチョコです。
梅田阪急のイベントも週末になりました。
   
オープン前にスタッフの着こなしをちょこっと撮影してみました。


IMG_4003.jpg
 
ヨークギャザーのブラウスをコットンリネンレジェールで。

IMG_4001.jpg

Aラインブラウスを本のとおりの天使のリネンホワイトで。


スタッフの着こなしにも新しい本からの作品がアップされはじめました。
 
IMG_4011.jpg    IMG_4012.jpg
西山先生のワークショップも昨日と今日は2回公演。
楽しい声が聞こえていました。
 

お客様から「今日は何を食べました?」となぜかよく聞かれる私。。。

今日のお昼は新梅田食堂街の「新喜楽」へ行きました。
IMG_4017.jpg   
新喜楽定食にしました。
IMG_4016.jpg   IMG_4015.jpg
 
揚げたてのてんぷらと ミニかも鍋。
いつのまにかおじさんっぽいランチが似合う年頃になりました。
犬用のアランセーターを冬のキットに・・と
編み物好き、犬好きのスタッフがデザイン製作してくれました。

 IMG_3974.JPG

犬たちに着せてみました。



とこははじめてモデルのお仕事をしました。




ちょっぴり疲れたのか・・撮影のあとは ひだまりでお昼寝していました。




 IMG_3907.jpg
心配していたお天気も回復。



最近の保育園の様子・・・保育園のブログより・・。

o0480036013074666398.jpg

o0480036013074666195.jpg  


とこは、いつも元気に体当たりして、降参しているそうです。



o0480036013071246501.jpg   
おむつ姿で頑張っています。


ネルも長老として休憩しつつ、それなりに楽しんでいるようです。




 IMG_3894.jpg
今朝 fabric&thingsに行くとスタッフの着用している洋服が・・・
「ふんわりタックスカート」とボーダーT。。。。思いっきりかぶってました。
二人は朝、駅でばったり出会って 驚き合ったそう!
 
IMG_3896.JPG          IMG_3899.jpg
梅田阪急にもたくさんのお客様が来てくださいました。
普段のCHECK&STRIPEのお客様だけでなく、
たまたま通りがかってお買い物してくださったお客様も多くご来店くださいました。
午後、足りなくなった布を電車で運びました。
イベントは30日(火)まで・・できるだけ補充したいと思います。
今日の梅田阪急のスタッフは
シンプルスカートに共布で吊り紐をつけていたり、
丸衿のワンピースを少し長くしていたり、
ヨークギャザーのブラウスをスタンドカラーにしていたり・・
新しい本の中から、いろんな工夫をしているようでした。
お客様がどの作品を作られるのか・・スタッフもとても楽しみにしています。
 写真 1.JPG
今日は本の発送の日、
朝一番乗りを目指して行ったけれど、すでにスタッフや
便利屋さんや便利屋さんの甥っ子さん(高校生)が来てくれていました。
 
写真 2.JPG    写真 3.JPG  写真 4.JPG
スタッフと合わせて総勢39名で今日は本の発送をしました。
明日はお天気が悪いところもあるので、メール便希望の方には袋の上からさらにビニール袋をかけました。
写真 5.JPG    
お弁当はご近所の「西神飯店」さんが届けてくださいました。
便利屋さんは 本の発送が落ち着いたら梅田阪急への搬入があります。
 写真 6.JPG     
今日はヤマト運輸の所長さんや事務の女性までもがお手伝いに来てくださいました。
写真 8.JPG   写真 7.JPG
農家のおばちゃんが持って来てくれた梨は差し入れに。
午後3時には発送完了しました。


 
そして夕方私も梅田阪急に移動。
写真 10.JPG   写真 9.JPG
閉店後の作業なので、暗くて写真がうまく撮れませんが
どうにか準備もできました。
写真 12.JPG    写真 11.JPG
写真 13.JPG   
パネルも新しい本の写真になりました。
明日からの催事 少しお天気が心配・・・いいお天気ですように・・
IMG_3769.jpg
「てづくりのシンプルスタイル」
書店での発売日は10月3日ですが、
CHECK&STRIPEで予約いただいた方には予定より早く明日発送できることになりました。
明日は発送スタッフ 事務系のスタッフも全員集合で発送作業を行います。
発送が終わったら私は梅田阪急の催事の準備に行きます。
直営店での「てづくりのシンプルスタイル展」のお知らせも今日アップしましたので
ご覧ください。
 
先日 林真理子さんの講演会が神戸であり、行ってきました。
白連れんれんの話がとても興味深く、「花子とアン」を見ていなかったことを
すごく後悔・・。
白連事件の90回くらいからオンデマンドで見始めています。
いま どうにか105回くらいまで追いつきました〜〜。
でも今日は明日の力仕事に備えて早く寝なければ。。。
 
 IMG_3745.JPG

高松で行われた瀬戸内生活工芸祭に行ってきました。
ガラス 木工 陶芸などいろんな作家さんたちが出展されていました。


IMG_3730.jpg   IMG_3743.jpg

一昨年に比べて今年は少し暖かい9月に開催されたので、
会場内は過ごしやすかったです。

食べ物のお店も・・お魚をその場で天ぷらにしてくれるお店や、
「やまくに」の「いりこご飯」がおいしかった。



IMG_3752.jpg      

船で女木島にも行きました。
たくさんの人にばったり会ったり、
お客様から声をかけてもらったり・・。



 IMG_3723.jpg

Permanent Ageの林さん。
バルーンバッグのチョコを持たれてました。


IMG_3756.jpg
お昼は「まちのシューレ」で。

帰ろうとしたら車のバッテリーがあがってしまっている。。。という
ハプニングもありましたが、どうにか無事に帰ってきました。