diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab
写真 2.JPG   写真 3.JPG
写真 1.JPG
札幌はもう紅葉の季節だそう・・
スタッフが朝からホテルの近くを走っているそうで、こんなきれいな画像が送られてきました。

博多のケヤキ通りはまだ緑がきれいでした。


IMG_5285.jpg
神戸はまだまだこんな感じです。

 
IMG_5382.jpg   IMG_5417.jpg
ネル&とこもセーターを着ました。
札幌大丸の催事 スタッフから続々と写真が送られてきます。
今日は初日、たくさんのお客様が来てくださったようです。
 
IMG_5443.JPG
tamamiさんの着こなし。
サーキュラースカートを着てくださっています。
 
IMG_5438.JPG
自由が丘 吉祥寺店より3名
CHECK&STRIPEの切り切り隊重鎮2名も神戸からカットに行ってくれています。
それに現地スタッフも7名!この催事のためにいろんな作品を作ってくれていたそう・・。
写真が楽しみです。
 

 
IMG_5427.jpg   IMG_5431.jpg
ネル&とこは福岡のお客様からお土産をもらいました。
おいしそうに食べていました!
いよいよ明日29日から札幌大丸での催事がはじまります。
私は今回はお留守番・・気になって気になって・・。

 
   
でもスタッフや現地スタッフで、ここまで用意ができたそうです!
北海道の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 
兄弟船・・じゃなくて兄弟トラックは・・
 写真 1.JPG   
26日の早朝神戸から博多へ・・
26日の夜・・博多を出発。
 
大阪通天閣           
    
走り続けて夜明けが来た27日早朝の愛知県豊橋付近    浜松あたり
      
富士山は残念ながら雲に覆われていたそう・・・。
写真4.JPG
27日の夜・・青森フェリーターミナル
写真 5.JPG 
無事にフェリーに積み込み終了・・
写真 2.JPG   写真 6.JPG
そして北海道に到着 
長万部のあたり・・吹雪いています。
そして札幌に今日28日早朝に到着して、無事に大丸に搬入ができたそうです。
ほっ・・・。
写真 5.JPG        
博多土産は稚加栄の明太子のチューブや いか明太子
鈴懸のカステラやお菓子。それにチロリアンや大分のお土産にいただいた「エビかりんとう」
  
夕ご飯は水炊きをしたり・・帰宅してからも博多のおいしいものを楽しんでます。
 

 
急に寒くなって、犬たちも冬仕様。
写真 1.JPG写真 2.JPG
とこも甘えてばかりです。


写真 4.JPG  写真 5.JPG
こっそり母ちゃんのベッドで寝ていたら、ネルが来ました。
怒られないように、すかさずお腹を見せています。
 
福岡三越の催事 とうとう5日目 最終日です。
お昼のランチは「ここのカレーがおいしいよ!」と教えてもらったヌワラエリヤに。
 写真 2.JPG
写真 1.JPG            写真 3.JPG
ランチが終わるとすぐに夕方になってしまいました。

 
商品を補充し早朝にトラックに積み込んで神戸を出発した便利屋さんが
無事博多に到着しました。
写真 4.JPG

こんどは札幌大丸の催事用に、あれもこれもと2トントラックにぎっしり積み込みました。

あと一箱 キットを入れていた箱がどうしても入りません・・。
「ばらせば入るよね・・・」
箱をつぶし、キットは袋のまま積み込まれていきました。。
 
右の二人は便利屋のさかもとさんと弟さん・・この二人で札幌まで運転していきます。
 
全国縦断!気をつけて〜〜。
鳥羽一郎の「兄弟船」を歌いつつ、見送りました。




 
今日もいいお天気!
福岡三越の催事、たくさんのお客様にご来場いただいています。
今回は日曜の夕方5時まで・・・あと少しになってしまいました。
 写真22.JPG
amelabo shop 小さなスペースながらameさんの世界ができあがってます。


 

食べることばかりの日記になっております。。

写真 12.JPG
お昼の休憩時間においしいコーヒーとチーズケーキを食べに薬院のabekiへ。
写真 3.JPG
そして夜はまたまた大濠公園近くのクロマニヨンへ・・。
オーガニックの野菜たっぷりの一皿です。
 
犬たちも日中は週に2日、保育園に行っているようです。

母ちゃん 明日帰るからね〜〜。
 写真 2.JPG
福岡三越3日目も無事終了しました。
 
週末はamelabo shopもナチュラルな神戸の暮らしに参加されます。
↓画像は閉店後 ameさんがお店作りをされているところ。
かわいいものやおいしそうなものがいっぱいです〜。

 
写真 1.JPG    写真 3.JPG

 
今日は「うどん杵むら」に。
写真 4.JPG  
写真 6.JPG    写真 7.JPG
竹輪天ぷら            だし巻き
写真 5.JPG   写真 4.JPG
ごまみそうどん         カレー南蛮・・・などなど・・
お店の方も親切で、ゆっくりさせていただきました。
 
*お知らせです。
芦屋川のfabric&thingsでは、11月6日にスタイリストの小暮美奈子さんのお話し会を行います。
楽しいお話し会になりそうです。
私もプロジェクターの進行役をつとめます。。
てづくりの洋服のコーディネイトのことなどをお話しくださいます。
お気軽に参加くださいますよう、どうぞよろしくお願いいたします。
写真 2.JPG   
九州場所 たくさんのお客様が来てくださり、たいへんお待たせしております。
なかなか満足いただけるようなスピードが出せず、申し訳ありません。。
 
現地スタッフも3名!それに三越のスタッフの方も布をたたんでくださったり、
お伺いをしてくださったり・
昨年来てくださったお客様がまた来てくださったり・・と、忙しい中にも感動の嵐のような
毎日を送っております。
 
男子手芸部の方も!


 
仕事が終わってからは・・
写真26.JPG   
初日に毎回行く「稚加滎」。
写真 23.JPG   写真2 5.JPG
                     今年は関鰺も! 

   
今日は友人推薦の「水炊き 長野」に。
 
写真6.JPG   
写真 4.JPG   写真 5.JPG
これまた昭和のお座敷な感じで、 白い鶏のスープは盃のような器で飲みます。
   写真9.JPG
水炊きには 骨付きモモ 鶏団子 ネギ キャベツ お麩 お豆腐などが
入っていて、最後は雑炊とおつけものでしめました。
そんなこんなで 夜の部も充実しております。
 
 写真 1.JPG
昨日の午後、無事に博多に着いております。
 
    
福岡三越の会場は9階。 
スヌーピー展に押され気味感が否めないですが スヌーピーかわいいです〜。

 
写真 3.JPG        写真 5.JPG
便利屋さんのトラックは夜に神戸を出発して
早朝に無事到着していました。

 
写真 4.JPG


 
とにかく広い! 

みなさまのご来場をお待ちしています。
 

昨日の夜は大濠公園のところにあるクロマニヨンというビストロに行きました。
黒板にメニューが書いてあって、どれも食べたくなるようなお料理。
 
これはブルーチーズにはちみつとナッツ。他に熟成肉やレバーパテなど・・・。

 
お隣にかわいい食品のお店 circleも併設されています。
 
お料理もワインもおいしくてhappyな夜でした。
 IMG_5039.jpg
私の裁縫箱という本が届きました。
 
IMG_5042.jpg
「冬の贈り物」でご紹介させていただいたお裁縫箱を
取材していただきました。
 
この本ではたくさんの方のお裁縫箱や、手作りのお話などが紹介されています。
 
IMG_5040.jpg  IMG_5041.jpg
井上アコさんや   石川ゆみさんのお裁縫道具やお部屋なども!
 
この本を見て、久々に祖母のお裁縫箱を見たくなり、
叔母にメールで画像を送ってもらいました。
 
IMG_5051.JPG   
 
懐かしい〜〜。
引き出しにはボタンやリボンがいっぱい入っていて、
こどものころ、それを見せてもらうのが好きでした。
祖母は要らなくなった洋服のボタンをぜんぶそこに入れていたのだろうと思うのですが、
キラキラしているものがあったり、水色 ピンク・・いろんなボタンがあって、
私にはそれが宝物に見えました。
 
幼稚園くらいの頃でしょうか・・
「おばあちゃんがもし死んだらちょうだい!」と無邪気に言ってしまったことがあります。
祖母は笑って「いいよ〜〜」と言ってくれました。
それが嬉しくて、その話を母にしたら「なんてこと言うの!」と怒られました。
 
そんな思い出のお裁縫箱。
ひさしぶりに見たら、おばあちゃんの笑顔が浮かぶようでした。