diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab



岡澤悦子さんのブログを毎日楽しみにしています。

安曇野の工房、木々や山の様子・・などが綴られています。

岡澤さんは「冬の贈り物」のためにたくさんの作品を作ってくださって、
製作途中の様子もブログに書いてくださっていたので、
11月21日には、ほぼ完成の様子にほっとしていました。

その数日後の地震。。。
テレビで地震の第一報が流れたとき、すぐに思い浮かべたのが岡澤さんのことです。

翌日ご連絡があり、せっかく作った器が少し壊れてしまったそうです。
それに大切な窯も・・。

発送の初日には間に合わないかもしれませんが、
今、どうにかその分をカバーしようと、一生懸命頑張ってくださっています。
12月中旬までには納品いただける予定だそうです。
お待たせしてしまいますが、どうぞよろしくお願いいたします。







写真12.JPG    
 

写真10.JPG

てづくりノエル」の作品が少しずつ集まっています。
ひとつひとつが違ってとてもかわいいです。
お店もクリスマスのムードが高まっています。

写真11.JPG

星野彰子さんにお願いしたクリスマスのアイシングのクッキーも届きました。
糸を通せるようにしてくださったので、オーナメントにして飾ります。




IMG_6622.jpg
落ち葉の季節。
IMG_6635.jpg    IMG_6636.jpg
寒くなって、犬たちも寄り添っています。
とこは、一生懸命ネルの肉球ケアをしたり・・ネルに気に入られようとけなげに頑張っています。
 
IMG_6631.jpg

 
パリのお土産展 はじまりました。
 
IMG_6594.jpg
いいお天気。
六甲山の山も木々が紅葉して、パッチワークのようになっています。
IMG_6589.jpg     IMG_6592.jpg
芦屋川恒例のクリスマス
SUOMIさんのサンタさんと、ベリーニのリボン。
サンタさんは急に動くからびっくりします。
 


 
    IMG_6578.jpg  
今日も朝からせっせとスープストック作り。
漉したあとのスープはきらきらと綺麗です。
 
IMG_6580.jpg
小分けにして冷凍室へ。
 
IMG_6585.jpg
福井の友達が送ってくれた「とり野菜みそ」も
活躍しています。
アンリの芦屋本店がリニューアルしたのは知っていたのですが、
やっと行くことが出来ました。
大好きなクレープシュゼット・・
でも その日はまんまるのチョコレート爆弾みたいなのを選びました。
ワゴンサービスで、リキュールをかけて炎で包みます。(炎が見えにくいですが・・)
 IMG_6191.jpg    IMG_6193.jpg
するとチョコが溶けて、
IMG_6197.jpg  IMG_6205.jpg
中から苺とアイスが・・。
3人で分けて食べましたが、おいしかったです〜。
学生時代 アンリのティールームは御影や北野にもあって、
滅多に行けなかったけれど、いつもわくわくしていたことを思い出します。
中でも本店は特別でした。北野店 御影店は華やかでしたが、本店はシックでした。
椅子がジオポンティのスーパーレジェーラという椅子でした。
改装してお店の感じは変わってしまってました。
私が大学時代からあるお店だから、改装は仕方なかったんだと思う・・。
また今度はクレープシュゼットを食べに行きたいと思います。
 
来年のカレンダーの印刷が出来上がってきました。
 
IMG_6574.jpg
どのページも可愛いですよ〜。

 
IMG_6295.jpg
CHECK&STRIPEで販売しているカシミアの毛糸・・
会社では 昼休みに編み物クラブがはじまっています。
 IMG_6515.jpg    
芦屋川の様子・・・桜の木が色づいています。




いつも利用しているバス停にも 落ち葉が。。


  
クリスマスリースと記念写真を撮りました。

    




サンタさん 来るかな〜?
今日は神戸マラソンの日。
我が家からも二人が参戦しました。(夫と娘)
 IMG_6526.jpg
 
娘が完走という意外な結末!
一緒に参加していた友人Yちゃんも招いて急遽おつかれさま会をすることに。
 
IMG_6537.jpg
Yちゃんがワインを持って来てくれました。



私は料理班。
IMG_6560 2.JPG  IMG_6538.jpg
このまえハオスさんのワークショップででてきた蕪のポタージュが
忘れられない味だったので、自分なりに作ってみました。
 
たまねぎと蕪をバターで炒めて、スープストックで延ばし
塩こしょうで味を整え、ミキサーでポタージュに。


 
   IMG_6536.jpg
ステーキ

 
IMG_6532.jpg   IMG_6530.jpg  
野菜をオリーブオイルでソテー。
IMG_6531.jpg
スタミナ補給に・・と、従姉の家で習ったガーリックライスも。
 
IMG_6525.jpg     
東京からは差し入れもありました。
 
3人の完走と、Yちゃんのお誕生日のお祝いもかねた楽しい夜になりました。


 

家族が走っている間、私は仕事関係のご挨拶を兼ねたワインの会に行っていました。
場所は大阪のローザネイラというお店です。
 
IMG_6509.jpg   
この会でなんと35年ぶりに先輩に遭遇!!
当時からおいしいもの好きで、
食に対するこだわりが並大抵ではなかった先輩「のんさん」。
合宿のときなどは厨房係を一手に引き受けて、いつもおいしいものを
作ってくれた先輩です。
その先輩がなんとラシーヌというワインの輸入会社をされていたのです。
いろんな国に行き、おいしいワインを見つけて
日本のワイン好きの人に紹介しているそう。
この日はグルジアから醸造家が来られていて、
先輩はグルジアの民族衣装を着て、もてなされていました。
樹齢400年の葡萄の木から出来たワインなどの試飲もあり、
思いがけず先輩に再会できて、
先輩の活躍ぶりを見ることが出来た、うれしい会でした。
   
IMG_6377.jpg
ポートタワーの見える海岸通のtaste&touch decoで。
 
IMG_6362.jpg
自然光がたっぷり入るスペースです。

 
IMG_6369.jpg    IMG_6371.jpg
30名の方が参加してくださいました。
広島 滋賀、奈良などなど遠方よりの参加してくださった方もいらっしゃり、
母娘で参加してくださった方も・・!
 
西山先生の爆裂トークもいつものように冴えていました。
(あ、ぜんぜん控えてませんでした。。。)
 
IMG_6379.JPG        IMG_6380.jpg
ヨハンナグリクセンのテキスタイルで作るファスナーポーチ。
布とデザインがとても良くあっていました。

 
IMG_6372.jpg
↑haus diningの料理長です。
 
ワークショップの間、
お料理のいい匂いがしてきてました。
ワークショップが終わって テーブルセッティングの間、
みなさんと一緒に栄町を歩いたのも楽しかったです。

 
ランチタイム♡
IMG_6389.jpg   
ランチョンマットにはCHECK&STRIPEとhausのロゴが・・。
かぶのポタージュ。
体が温まって、すごくおいしかったです。
IMG_6390.jpg   IMG_6392.jpg
とてもきれいで、おいしくて 野菜たっぷりのお料理でした。
IMG_6393.jpg       
これは茶碗蒸しと 穴子寿司。     
IMG_6396.jpg
デザートもおいしかったです。
参加くださった皆様、西山先生 ハオス(taste&touch DECO)の皆様、
ありがとうございました。

 
 IMG_6352.JPG
青森からりんごが届いたよ。
IMG_6335.jpg    IMG_6313.jpg

 


 
IMG_6347.jpg
昨日はぐりとぐらの切手の発売日でした。
手紙 書いてみようかな。。