diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab
今日もせっせとおせち作り。。
IMG_8038.jpg     IMG_8039.jpg
IMG_8043.jpg     IMG_8041.jpg

IMG_8049.jpg

IMG_8079.jpg
午前中はおにしめを作りました。
八幡巻き 栗きんとん れんこんの炒め煮、たたきごぼう、
紅白なます 海老のうま煮 のし鶏など・・
これらは毎年「有元家のおせち作り」という
有元葉子さんの本を見ながら作っています。
IMG_8074.jpg
 
ローストビーフは今年初めての挑戦です。
これは栗原はるみさんのレシピでしたが、
お肉がレシピより小さいのにオーブンの焼き時間を同じにしてしまい
ウェルダンに。。。。
この肉の塊・・どうしたものか・・。



 
IMG_8086.jpg   
気を取り直して無事にお雑煮の準備も終わり、



豆好きのマゴマゴのために作った黒豆はまずますの出来・・

年越し蕎麦もおいしくいただきました。

IMG_8085.jpg

もみ爺用のおせちを小さなお重に詰めました。
明日 ひとり暮らしのもみ爺宅に持って行きます。



今年も一年が終わろうとしています。
本当に時が過ぎるのが早い・・・・。
 
今年を振り返ってみました。
1月に「おとな旅神戸」のワークショップがあり、
北野ホテル、ベニマン、hausと場所をかえて三度も開催させていただきました。
それぞれの場所でいろんな方に協力をいただき、
遠方のお客様もたくさん来てくださいました。
そのたびに西山先生と題材に悩み・・先生には本当にお世話になりました。
 
1月のパリの展示会は はじめてのことでわけがわからないまま終わってしまったけれど
それが縁でボンマルシェの日本展Le Japon Rive Gaucheに出展することになり、
8月の末から10月の中旬まで、CHECK&STRIPEの商品がボンマルシェに並びました。
また、それを期に、いつもパリでお世話になっている高倉さんが
パリでCHECK&STRIPEのサイトを立ち上げてくださることになったり・・
パリつながりの多い年になりました。
 
国内では名古屋、札幌、福岡のデパートの催事
名古屋は年2回開催していたのが今年は1回しかできなかったことが
とても心残りです。
来年こそは・・!と心は燃えています。

芦屋店と吉祥寺店では 石川ゆみさんや西山先生、アコさん、
Brue Birdさん、カゴ編みの柴田先生、八田さん
お料理の石本先生、星野彰子さん 杉本雅代さん、平井かずみさんなどなど
数々のワークショップができました。
またCAの福原さんやma-yuさん amelaboさんのイベント、小暮美奈子さんのお話会も!
吉祥寺と自由が丘ではロロ展などのイベントもできました。

また今年は「てづくりのシンプルスタイル」という本が出版されました。
スタイリストの小暮美奈子さん 公文美和さん デザイナーの渡部浩美さん 
それに出版社の担当の能勢さん、
他に水野佳子さんなど・・たくさんの方の協力をいただきました。
 
そして何より「お客様の撮影会」や「てづくりノエル」など、
お客様に参加いただいたイベントはやはり特に心に残っています。

今年はCHECK&STRIPEとしてのインスタグラムもはじまり、
BBSやインスタグラムではたくさんのお客様の作品を
見せていただけて、とても刺激を受けています。
私たちの企画する布を、
私たちが想像する以上にお客様が素敵に作ってくださることが多く、
またそれが次の布作りにリンクしていっている気がしています。
Mr childrenの曲に「風と星とメビウスの輪」という曲がありますが、
お客様とCHECK&STRIPEとの間がそんな輪でつながっているような実感があります。
 
個人的には札幌の催事の途中に出かけた真狩村のブランジェリーJINさんの様子や
中村好文先生デザインのお裁縫箱を製作してくださった旭川の青柳さんの工房、
それにイイホシユミコさんや岡澤悦子さんの工房のことが心に残っています。
もの作りの場所は、なにか素敵な神様が宿っているような・・そんな気がしました。

雪の残る安曇野の岡澤さんのおうちで動画の撮影をさせていただいたことも
忘れられないことでした。
冬の贈り物では、いろんな方とのコラボレーションが実現しましたし、
ほぼ日で伊藤まさこさんと一緒に&のお洋服を企画して、製作したことも忘れられません。
 
家では新しく「とこ」という犬が家族に仲間入り・・ネルもうれしそうにしています。
私は休日にマゴマゴに会うのも、励みになっています。
 
お客様に会うと、「いつも本当に忙しくされてますねー」と言われますが、
案外そうでもないのです。。
おろおろしている間に一日が終わっているような・・。
 
このブログも毎日更新を目標にしていますが、最近早く眠くなってしまい、
2日まとめてのアップだったり・・リアルタイムに追いつけないようになってきました・・。
だいたい犬とおいしいもの中心になっていますが、
来年もおつきあいくださいますよう、よろしくお願いします。
 
2015年がみなさまにとっていい年になりますように・・
どうぞよいお年をお迎えください。



*どうにかマゴマゴのマフラーも完成しました〜〜。

2014年の大晦日・・つっこみながら紅白を見つつ・・・。

今年もおせちをつくることにしました。
今年は3回目。

お煮しめは昨年同様、栗原はるみさんのレシピから・・
あらかじめ「煮物たれ」を作っておき、素材別に
一品ずつ煮るので、簡単にできあがります。
 
IMG_7984.jpg   
今日はたれを作って、野菜は下ごしらえだけしておくことにしました。

IMG_7986.jpg  IMG_7992.jpg

人参の型抜きは秋に京都に行ったときに有次で買っていました。
ワンコの型も・・♡。
去年までの100均の型とはまったく違ってとても使いやすかったです。

 
IMG_7999.jpg
グリーンの鍋は黒豆をことこと・・・。
黒豆は初挑戦です。うまくできるかな・・

栗原はるみさんといえば、今年のはじめ、
haru-miの吉祥寺特集の時に、CHECK&STRIPEにお越し下さいました。
思っていた以上に小柄で細くて・・とても素敵な方でした。

お店の前での撮影の時、通りすがりの方々が「栗原さん!」と
声をかけられると、ニコニコと笑顔で接され、
「とってもかわいい生地のお店ですよ〜。
いらっしゃい、いらっしゃい、どうぞ中にお入りください」とまで言ってくださいました。

ずっと憧れていた方が、実際お会いするともっともっと素敵な方だったことに感激・・
感動しました。
お店に入って来られたときから、帰られるまでずっとずっと笑顔の栗原さん・・
本当に本当に素敵な方でした。
 
そんなことを思い出しながら、おせちの準備は今日はここまで。
あとは黒豆のお鍋のおもりを8時間するだけです。
 

 
IMG_7994.jpg         IMG_8001.jpg
型を抜いた人参の残りは人参のポタージュに。
バターとパンでお昼ご飯にしました。

 
IMG_7990.jpg

そうしていると、遠くに住んでいるロン毛のボーイフレンドからこんなものが届きました。
送り状には「生物」と・・。
 
IMG_7991.jpg
こ、これは・・私の手に負えそうにない。。
さっそく従姉にSOSを要請しました。

 
IMG_8007.jpg

犬たちはセーターが気に入り、
ぬくぬくお昼寝しています。
今日はネルの誕生日。

クリスマスとお正月の間なので、ささやかになってしまいがちのネルの誕生日・・。
誕生日に・・と迷子札を注文したものの、まだ届かず・・
どうしたものか・・と思っていたら・・
お昼前にミトンちゃんのママからプレゼントが届きました!


IMG_7863.jpg


IMG_7867.jpg        

わ〜〜〜。
ミトンちゃんのママの手編みのセーター・・。


IMG_7976.jpg      
ハッピーバースデーのカードも入っていたから記念撮影もできました。



IMG_7928.jpg    
似合ってるかな・・・?

IMG_7934.jpg              IMG_7924.jpg

「少し早いけど・・」と、1月17日生まれのとこの分まで!
ミトンちゃんとお揃いなのもうれしいです。




IMG_7979.jpg    
とても柔らかくて暖かい♡


 IMG_7822.jpg    

 IMG_7837.jpg

お店は29日までですが、企画室はお休みに入りました。
インスタなどでよくみかける「ミルフィーユ鍋」を作ってみました。
簡単でおいしい〜。柚子胡椒を添えてみました。

IMG_7824.jpg         IMG_7848.JPG
犬たちは薪ストーブの前で二匹仲良く暖まっています。


IMG_7854.jpg

夜は三谷さんのお弁当箱に鰻をのせて鰻重に。
栄養をたっぷり摂っている今日この頃です。。
IMG_7812.jpg

マフラーは、あと少しというのにクリスマスには完成しなかった。



IMG_7810.jpg    IMG_7805.jpg

今日は薪ストーブをつけて続きを編んでいます。
NHKのオンデマンドで「昨夜のカレー、明日のパン」を見つけ、
それを見ながら。。。








今日は仕事のはずが、急遽 ピンチヒッターで
南座の「顔見世」に行くことになりました。
IMG_7752.jpg       
顔見世は2回目。
今回はイヤフォンを借りて説明付きで見ました。
片岡仁左衛門 松本幸四郎 すごいなあ〜〜と。。
それに一番感動したのは勘九郎、七之助兄弟・・。本当によかったです。
すごいなあとか 感動した・・とかこんな感想しか言えない私ですが
年の瀬にこんな素敵なものが観れて、すごく元気をもらった気がしました。
IMG_7757.jpg    
終わった後はぶらぶら歩いて「喫茶フランソア」でクリーム珈琲。

IMG_7768.jpg    
IMG_7764.jpg                 IMG_7763.jpg

夜は、これまたピンチヒッターで「エスキーナ」のクリスマスディナーに。
IMG_7770.jpg      IMG_7776.JPG
思いがけないクリスマス 「自分へのご褒美」な日でした。
(どんだけ 自分に褒美するねん・・ともうひとりの自分がささやいています。。)
 
IMG_7778.jpg     IMG_7777.jpg
ネル&とこも 保育園でクリスマス会をしました。


写真 1.JPG

LULUさんからオーナメントが届きました。




  写真 3.JPG    写真 2.JPG

犬たちも記念撮影。



写真 4.JPG



最近 玄関の内側に柵を設けてから、ネル&とこの「お見送り」がなくなってしまった。。
これまで見送ってくれていると思っていたのは、家出するチャンスをうかがっていただけだったのか・・と疑心暗鬼になる私。。

でも帰って来た時は これまで同様しっぽふりふり出迎えてくれるから
ちょっとほっとしました。。




クリスマスイブの日は仕事があるから
ついついイブイブが我が家のクリスマスになっています。

 
 写真 2.JPG       写真 1.JPG
 
今年のケーキは L'avenueのチョコレートケーキを2種類。

 
写真 5.JPG   写真 3.JPG
マゴマゴはママの手作りのヨーグルトクリームケーキ。
それに石本先生にいただいたお豆がお気に入りです。



芦屋のfabric&thingsのお隣のSUOMIさんで
今年はクリスマスツリーを買いました。
マゴマゴはオーナメントをつけたり、はずしたり・・
楽しそうにしていました。




 写真.JPG
CHECK&STRIPEのスタッフの名刺は
企画室のスタッフMがいつもデザインしてくれています。
裏面は布の画像にしています。
名刺作成の時に、スタッフが好きな布を選べることになっています。
これまでのが少なくなってきたので、
次はどれにしようかな・・と悩んでいるところ。

 
今日のおやつは鎌倉のOKASHI0467の
バニラサブレ
薄焼きゆえついつい手が・・危険。。
今日のおいしいもの。


 IMG_7549.jpg         IMG_7546.jpg
パリからはポワラーヌのクッキー   いちご


IMG_7585.jpg     
今日は汁もの好きのマゴマゴが来るのでけんちん汁を作ってみました。
 

 
IMG_7642.JPG

夜はみんなで関学にクリスマスのイルミネーションを見に。。。
125周年ということで時計台にプロジェクションマッピングが出現。
寒かったけれど、とてもきれいで感動しました。
自分の母校ではないけれど 身近に卒業生がたくさんいる愛着のある学校です。
家に帰ってけんちん汁で暖まりました。