diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab
 IMG_9354.jpg
昨日発売の「暮らしのおへそ」 神戸の特集があり、CHECK&STRIPE神戸店を
ご紹介くださっています。
(同じ号に京都のdog cafeの郡司さん(犬好きさん)ご夫妻が
紹介されています。)琵琶湖のコテージがすてき〜。
IMG_9356.jpg   IMG_9355.jpg
eclatの神戸特集でも芦屋のCHECK&STRIPE fabric&thingsを
ご紹介いただいています。
12月に黒田知永子さんが撮影に来られた時、
たまたま店内にいたお客様も騒然となりました。
とてもきれいで素敵な方で、たくさんお買い物もしてくださいました。
IMG_9353.jpg
こちらでも神戸や芦屋のお店がたくさん紹介されています。
 IMG_9311.JPG

今日も日帰り出張。
新幹線が動くか心配していましたが、無事に東京に着きました。
雪景色は横浜あたり。



IMG_9313.jpg

今日のミーティングは東京會舘で。
東京會舘は建て替えのため、この建物は31日で終了になります。
せっかくだからランチを食べながら・・ということになりました。


IMG_9314.jpg    IMG_9327.jpg
名物のコンソメスープ、     チキンカレー

  IMG_9334.jpg
そしてマロンシャンテリー。


IMG_9340.jpg

ワゴンサービスのローストビーフはお隣の席の方が注文されていました。
私ぐらいの年の方とそのご両親・・
これまでここにいろんな思い出がおありになったのかもしれません。
写真撮影もされていました。

IMG_9342.jpg


猪熊弦一郎さん作の「金環」と呼ばれるシャンデリアや
モザイク壁画。
Au revoirと書かれていました。

 20150129_001.jpg

芦屋川のスタッフから、2月に週末カフェを盛り上げるイベントをしたいと
相談を受けて、「やろう!」ということになり、
いろんな方にお声をかけたら、いろんな方が協力してくださり、
2月14日(土)15日(日)の週末に楽しいイベントができそうです。

↑の画像にあるように、ゆみさんアコさん 西山先生 Blue Birdさんが
コースターを作ってくださり、その販売があったり、
Uf-fuさんのブレンドしてくださったCHECK&STRIPEオリジナルティーや、
ケーキをカフェで楽しんでいただけたり
ケーキをご注文くださった方にはamelaboのameさんの書かれた
プレイスマットをお持ち帰りいただけたり・・
ケーキやお紅茶 プレイスマットは販売もあります。


20150129_008.jpg


IMG_9297.JPG 


15日(日)の午前中は昨日お知らせしたお紅茶のセミナーも!
みなさまのご来店をお待ちしています。

IMG_9296.JPG
*ameさんがお紅茶のセミナー用の栞も作ってくださってます♡


今日はUf-fuの大西さんが会社に来てくださいました。
今 販売している予約販売のお紅茶のサンプルを届けに
自転車でさわやかに登場された大西さん。
このお紅茶(ティーバッグ)をおいしくいれるコツを簡単に説明しながら
お紅茶を入れてくださいました。

     
IMG_9256.JPG         

 
IMG_9270.JPG       IMG_9272.JPG
ティーバッグは袋から出して、きちんと角をだして三角の形にします。
 
IMG_9273.JPG      
なんと・・先にお湯!そのあとティーバッグだそうです。
ティーバッグの場合でも、上の方からお湯を注いで空気を含ませます。


 
IMG_9276.JPG
そのあと、ティーバッグを入れます。
静かに・・ではなく 
「投げ入れる!という感じで勢いよく入れられてました。
その勢いがおいしさを引き出すのですね。
IMG_9277.JPG
そのあと、お皿をかぶせ、少し置きます。
(ちょっと大きさが合っていませんが・・)
IMG_9278.JPG
別のカップに先にミルクを入れて、さきほどのお紅茶を入れます。
先にミルク!そのあと紅茶だそう。
低温殺菌牛乳の常温がおすすめとのことでした。
ウーフさんのお茶はすっきりやさしい味で、さめてもおいしい。
そして2杯目もおいしいです。

 
大西さんのお紅茶のセミナーをもうすぐ芦屋のfabric&thingsで行います。
楽しみです。
 IMG_9229.jpg

雨上がりの朝でした。

今朝は早く目が覚めたので、煮豚を作りました。
ある程度煮込んでおいて、会社に行きました。
仕事から帰ったら、ちょうどいい感じになってました。


IMG_9235.jpg

ちんげんさいと煮卵を添えて。
 IMG_9203.JPG
今日も日帰りで東京です。
生地見本をたくさん持って来て、打ち合わせです。
 
IMG_9209.jpg   IMG_9214.jpg
お昼はヨシカミという洋食屋さんで。
たっぷりランチ?だったかな・・
日替わりのランチを食べました。

コーンスープ ナポリタン 
IMG_9218.jpg
それにビーフシチュー。
おいしかった〜〜。
IMG_9149.jpg
いいお天気。
IMG_9180.jpg     IMG_9168.JPG
新しくリニューアルされたトリトンカフェに行きました!
壁の一部がグレーになっていたり、キッチンが広くなっていたり・・
でも雰囲気はこれまでのトリトンカフェのまま!
朝も11時からオープンされることになりました。
2月2日からは夜の11時まで営業されるそうです。
 
IMG_9181.JPG
今日もお客様がいっぱいでした。

 
IMG_9155.jpg
CHECK&STRIPE神戸店と同じ通りにあるパン屋さんの「サマーシュ」さんも
お客様でいっぱい。
今日はお客様が外まで並んでいらっしゃいました。
 
IMG_9052.jpg        
CHECK&STRIPEにサマーシュの袋を持って来られる方もすごく多いです!
そのたびに焼きたてのパンのいい匂いがしています。
さて、インフォメーションで近日中にお知らせしようと思っているのですが、
神戸を舞台にした映画がもうすぐ封切りになります。
繕い裁つ人」という映画で、主人公の洋裁店を営む女性を中谷美紀さんが演じられます。
 
CHECK&STRIPEも撮影の協力をさせていただきました。
ミシンの横に反物が並んでいるシーンにCHECK&STRIPEの布が使われていたり、
予告動画の最後の方で、主人公が鋏で布をカットするシーンでは
フレンチフランネルのスモークレッドが使われています。
 
スタッフブログに婦長が書いているように、
東京での試写会にスタッフが行ってきました。
とてもいい映画だったそう・・
 
そして映画の内容もさることながら、
平井堅の歌声とともに、エンドロールでCHECK&STRIPEのロゴが流れたそう・・
(想像するだけで、すでに涙が。。。)

 
今度の週末には必ず観に行かねば!と思っています。
 
IMG_9049.jpg   
朝からせっせと粕汁を作りました。
 
IMG_9045.JPG 
今日は、3食粕汁!

と、思っていましたが、芦屋でゆみさんのワークショップがありました。
日帰りのゆみさんでしたが、ちょっとだけ軽く食べよう〜ということになり、
西山先生も合流。

土山人へ。


 
ゆみさん 今日のワークショップのワンピースを着用されてます。
今日は8名×2回講演
おつかれさまでした〜〜。

 
気配りの人 西山せんせー。 またおもしろい話ばかりしてました。
「ゆみさん 好きやねん〜〜」

いっぱいゆみさんとの2ショット撮ってもらった。
親子みたい〜。




1月の予約販売でご紹介しているおやつこ
朝のホットケーキを作りました。
       


素朴な味!
スタッフブログでも豪華版ホットケーキを紹介しています。
おやつこのレシピ いろんなものが作れます。

 


 
IMG_9037.JPG
午後からミーティングのため名古屋へ。
IMG_9036.jpg
 
お昼は匠のカレーにしました♡
 IMG_9007.jpg 

  IMG_9008.jpg    IMG_9010.jpg
きれいな包みのクッキーが届きました。
ツッカベッカライカヤヌマのクッキーです。
難しい名前なのに、こういうジャンルはちゃんと覚えられますよー。
 


 
IMG_9032.JPG

いい子をアピールしています。