diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab
 IMG_4409.JPG
ちょっとモサモサしてきました。
 
IMG_4430.jpg      IMG_4442.jpg
近所の公園の白いお花と。
 
このあと、とこは散髪に行きました。



 
IMG_4460.jpg
暑がりのとこ。短毛になって、すやすや寝ています。
 IMG_4382.JPG     
平井かずみさんのワークショップ
私は午後の部に参加しました。



IMG_4383.JPG

薔薇とハーブのブーケが完成!

お花にまつわる平井さんのお話は、とても説得力があり、
ついつい引き込まれました。



IMG_4413.jpg    IMG_4414.jpg


平井さんの新刊

身近なお花が多くて、いける順序も詳しく写真付きで掲載されています。
これなら自分でもできるかな?と思う本でした。



明日のお花のワークショップの準備に来られていた平井かずみさん
夕方からは札幌のシエスタラボのあやさんが打ち合わせに来られ、
そこに保育園帰りの犬たちも加わって、写真撮影ができました。



IMG_4319.jpg    IMG_4314.jpg
犬たちも楽しそうにしていました。


IMG_4301.jpg   IMG_4321.jpg

地下も花の香りでいっぱいになっています。
明日が楽しみです。




 IMG_4167.JPG

morisさんで買った島るりこさんの耐熱皿。
買ったその日にお粥を炊いて、翌日には焼きりんごを作ってみました。
あと、さつまいもの飴焼きなども・・いろいろ試してみています。


IMG_4183.jpg     
焼きりんごはバニラのアイスクリームに添えてみました。

IMG_4203.jpg           
名古屋のkajitaの「くるみ」。  いちごミルク。

ちょっとしたおやつに、山野陽子さんのミニボウルグラスが活躍します。






IMG_4139.jpg
morisさんで岡澤悦子さんが買ってくださったクッキーは
サンクさんの木のプレートにのっけて。

おいしいものと器はきってもきれない関係なのか・・
器好きの人は食いしん坊が多いような・・・。




    IMG_4222.jpg

hausの青空市 いいお天気でにぎわっていました。
CHECK&STRIPEもいつも楽しく参加させていただいています。


IMG_4218.jpg    IMG_4215.JPG

お弁当や 森のおはぎのわらび餅のセット。





IMG_4265.JPG   IMG_4255.jpg

午後からはマゴマゴと一緒に森林植物園へ。
マゴマゴは弓削牧場のソフトクリームを食べていました。
今の季節 森林植物園はとても気持ちのいい場所です。



 IMG_4132.jpg      IMG_4135.JPG
週に2回の保育園
犬たちも楽しみにしています。
 
o0480036013274956019.jpg

 
o0480036013274956128.jpg   o0480036013274956144.jpg


 
 
IMG_4136.jpg   IMG_4137.jpg

今日のおやつ
岡澤さんのお土産の「栗かの子」
缶詰になっていて、中には栗と栗ペーストが・・!
おいしかったです。

25日は「ハオス青空市」 楽しみです。


IMG_1556.JPG

お布団カバーとシーツは
リネンストライプブルー」を使っています。
夏はリネンの感触がひんやりして気持ちがいいのです。
何年も使っていますが丈夫です。
(足元にとこ お布団の中はネルが定位置。)


IMG_4117.JPG

事務所のカーテンは幅広リネンホワイト
幅の広いリネンは使い勝手がよく、布団カバーやシーツの替えも
この布です。
無くなると買い足して、いつも家に常備していますと言ってくださるお客様も多いです。


IMG_4140.JPG

きなりにネイビーストライプも作り始めて10年になりますが、
なにかとよく使う布です。
大好きなのに、全く売れなかったこの布。。。
苦節10年 最近やっと人気が出始めました。
これからも長く扱っていきたい布です。









今日は安曇野の岡澤悦子さんが来てくださいました。

お昼を食べた後、阪急に乗って六甲へ。

IMG_4076.jpg
morisさんに行きました。


IMG_4077.jpg 

ガトーショコラが残りひとつ。
半分こして食べました。
カフェオレは ミルクにエスプレッソを入れます。

今日のmorisは、きょうこさんはお留守で、
お母様のひろみさんがいらっしゃいました。

ひろみさんはCHECK&STRIPE神戸店によく来てくださいます。
最近購入された力織機のコットンをとても気に入ってくださっていることや、
神戸店の週末マルシェで見つけたストライプの布を「あるだけ全部」購入してくださり、
お友達にバッグなどの小物を作られたり、スカートを作られたりしてくださっているそう。



IMG_4082.jpg

岡澤さんと森脇さんの2ショット・・
オーラでまくり・・光がさしていました。。

IMG_4106.jpg

芦屋川に戻ったらネル&とこがお出迎え。
岡澤さんにお散歩してもらい嬉しそう。

今日はいいお天気で気持ちのいい日でした。


IMG_4111.jpg   
おみやげにいただいたりんごかりんとう。
かわいいお菓子・・!



 IMG_4024.jpg   IMG_4022.jpg

名古屋から戻り、普通の日がはじまりました。
芦屋川もいつのまにか緑の季節に。


   

IMG_4020.jpg    

いいお天気ですが、朝晩は少しひんやりしています。
ネルはまだ寒そう。

最終日の朝はコンパルへ。

海老フライサンドや

IMG_3970.jpg  
小倉トーストを満喫。
IMG_3989.jpg    IMG_3990.JPG
オープン前の様子。
いつもご案内のマイクを握ってくれる方と記念写真。
メインキャスターと女子アナ気分で。

 
今日も雨の中たくさんのお客様が来てくださり、あっという間に6時。
それから大急ぎで片付け、8時の搬出までの少しの時間、
再度 ひつまぶしを食べに松坂屋南館のあつた蓬莱軒へ。
 
「ひつまぶしでひまつぶし・・」とつぶやいてみましたが、
誰も気がつかないギャグでした。
ギャグという言葉自体・・古い・・。

 
IMG_3995.jpg   IMG_3997.jpg
 
そういえば初日にあつた蓬莱軒でみんなで食事し終わった時・・
「ありたさまご一行ですか? 
○○アツコ様からのアイスクリームです。」
と。人数分アイスクリームが出されました。。
最終日まで結局アツコさんが誰なのかわからず・・謎なままです。。

 
IMG_4002.jpg
そして8時からトラックに積み込みました。
 
神戸の便利屋さかもとさん
今回もトラックでの往復 搬入搬出・・ありがとうございました。

 
今回もたくさんのお客様にご来店いただきました。
昨年の秋に来れなかったので、「やっと来れた!」という気持ちで
初日にたくさんの方が来てくださった時はスタッフも私も感激しました。
 
そして連日お声をかけてくださる方も多く、とてもうれしかったです。
東山ではじめてイベントをしたときに赤ちゃんだったお子さんが
もう小学校の高学年とか・・
それでもかわらず来てくださる方がたくさん・・!
 
また次回を楽しみにしています。
本当にありがとうございました。