diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab
合同ワークショップ4日目


IMG_8971.jpg

前日に少しゆみさんが体調を崩してしまい、心配していましたが
元気に復活!


IMG_8998.jpg


普段のワークショップはいつも手づくりの焼き菓子などを
ご用意しているのですが、今回は先生方のお気に入りのご当地お菓子。

 IMG_8788.jpg
BLUE BIRDさんは 六花亭のお菓子

IMG_8677.jpg  
西山先生は長岡京のkatemaoさんのシナモンロール



IMG_8675.jpg
ゆみさんはマッターホンのバウムクーヘン・・。

みなさん お茶の時間も楽しそうにされていました。

合同ワークショップ 初めての試みでした。
先生方には本当にご無理をお願いしました。
体力勝負だったと思います。
4日間 一緒にいるとなんだか学生時代の合宿を思い出しました。
先生ゆみさんのブログもあわせてご覧下さいませ。)


「ブルーバードのtamamiとhitomiです。」のかわいい掛け合いや
西山先生の「まあ、おひとつ出来たらよしとしましょう!」は名言でした。。。
ゆみさんもいつもニコニコで・・。

これからmizuki先生や井上アコさん 柴田奈津子先生のワークショップも
引き続き開催されます。

ワークショップ もっともっとたくさんの方に参加していただけるように
全国行脚を目指して元気で長生きしたいと思います。
西山先生 座長をよろしくお願いしますよ〜〜!






今日は吉祥寺での合同ワークショップでした。

 IMG_28842.JPG  IMG_8882.JPG


IMG_18848.JPG  IMG_8867.JPG

IMG_8857.JPG   
ミシンが芦屋に比べて少ないので、先生方もミシンを踏んで応援。
今日も三回のワークショップ無事終了しました。


IMG_8873.JPG
お茶の時間も楽しみです。


今日はスタッフがリネン混ダンガリーのベージュで着物を!
びっくりしました。

IMG_8926.JPG   IMG_8916.JPG

夜はスタッフと作家さんに加え、
CHECK&STRIPEのてづくりLESSONに関わってくださった皆様を交えてミニパーティ。
ご近所さんも来てくださってうれしかったです。


IMG_8914.JPG

モデルになってくださった小さなお嬢ちゃんも、ママと一緒に来てくださいました。


IMG_8921.JPG 

ケータリングは後藤しおりさんに。
 

パンはダンディゾンさんに。    デザートはA・K laboさんにお願いしました。
 

最後はスタッフと、尊敬するデザイナーの若山嘉代子さんと記念写真。

今日は昼間は吉祥寺店でたくさんのお客様にお会いでき、
夜もこのようにささやかな集いがあり・・
たくさんの方に支えていただいていることを実感した1日でした。




 IMG_8769.JPG   IMG_8773.JPG

今朝は六甲の六珈さんで、モーニング。

IMG_8782.JPG

静かな店内・・お騒がせしました。。


IMG_8789.jpg    IMG_8793.jpg



IMG_8799.jpg

今日は一回目はBLUE BIRDさん

IMG_8801.jpg     IMG_8805.jpg

2回目はゆみさん


IMG_8816.jpg
3回目は西山先生。

一日があっと言う間に終わりました。
今日も鳥取から、福岡から・・・遠方よりのお客様も来てくださいました。

明日は早朝より吉祥寺に移動です。

「CHECK&STRIPEのてづくりLESSON」のワークショップ
今日は芦屋での合同ワークショップです。

IMG_8672.JPG
始まる前の 西山先生とゆみさん。


1回目は西山先生

IMG_8681.jpg     IMG_8700.jpg
2回目は石川ゆみさん


IMG_8704.jpg    IMG_8717.jpg
3回目はBLUE BIRDさん。

   
西山先生            ゆみさん

   
tamamiさん          hitomiさん

それぞれのワークショップを 他の先生にも参加してもらうという
楽しいワークショップでした。

夜はスタッフとワークショップの先生との懇親会。
西宮のキツツキさんが、美味しいお料理を作ってくださいました。


IMG_8748.jpg    IMG_8746.jpg

IMG_8747.jpg    IMG_8745.jpg

IMG_8744.jpg    

デザートは高知のジョエルのシフォンケーキ。
わいわいと楽しい夜でした。


 IMG_8535.JPG
まだまだこれからが夏本番というのに、
ふわ&ぽこの予約販売がはじまっております。。。

 
ぽこぽこウールを編んでいる機械は貴重で、
70歳代の職人さんがひとりでこの機械を動かしています。

1日に40m位しか作れないため
 昨年は予約販売でも、限定数になってしまったぽこぽこウール。
逆算すると、売り切れなしでお届けするには、
今 発注をしないといけないんだ・・ということが判明し、
今の季節の予約販売となりました。


今年は「ふわぽこウール」も!
ふわポコの方は糸からオリジナルで作っているので、いろんな色が企画できました。

お届けするのは10月中旬。
中秋の名月の頃です。
 
IMG_8533.JPG
撮影も見ているだけで暑かった。。。


 
2FullSizeRender.jpg
 
カシミアも!
やっぱり秋には欲しくなると思う。。


アンケートもたくさんの方が協力くださっています。
けっこう項目が多いのに・・ありがとうございます。



 
ロンドンくまも、本に出てくるフレンチスリーブのワンピースを
着用してお出迎えしています。


 
芦屋のfabric&thingsのすぐ近くにあるブランジュリーwadaは
朝早くから営業していて、スタッフ共々 お世話になっています。
 
最近は玉子のサンドイッチもあってうれしい〜〜。
 
 IMG_8574.JPG          IMG_8577.JPG
 IMG_8512.JPG   IMG_8542.JPG
ニューヨークレシピブックから 「マカロニ&チーズ」を作ってみました。
チーズをたっぷり入れたお鍋をかき混ぜるとき、ハイジ気分に。。


 
IMG_8519.JPG
本のレシピではないですが、かぼちゃがたくさんあったので、冷製スープも作りました。

IMG_8579.JPG

梅雨の間はできるだけ台所をすっきりとさせたいものです。。




IMG_8408.JPG

昨日は父の日
義父 もみ爺の大好物のフルーツサンドを食べにベニマンへ。
もちろん さくらんぼのパフェも!



IMG_8481.JPG

姪っ子がアメリカのさくらんぼをくれました。

IMG_8510.JPG   



IMG_8511.JPG

 IMG_8363.JPG

morisでおいしいお茶をいただきました。


IMG_8348.JPG   IMG_8372.JPG


この日の今日子ちゃん
かわいいワンピースだと思ってみていたら、
なんとチェックさんの生地で作ったワンピースでした。

CHECK&STRIPEオリジナルHOLIDAYのオートミール。
すてきに着こなされてました。



 IMG_8313.JPG


6月の予約販売がはじまっています。
今回はコーディネイトを提案してみました。




umiana_gypk_002_180.jpg

アナベルをシンプルなワンピースに仕立てたいというお客様のお声から
今回は透け感があまりない海のブロードに刺繍してみました。




lidst_001_180.jpg    lidst_smpl_001_180.jpg



lipt_smpl_004_180.jpg    
favorite コーナーのリネンツイルやプレミアム幅広リネンには
LEE6月号のワイドパンツのレシピ付き。




織り上がった時、スタッフが絶賛してくれたこの布。
ありそうでない、地味そうで華やかな通好みの上品なコットンです。





ひさしぶりに水玉が新鮮な気がして 作ってみました。
綿麻ですがリネンの混率を多くしてさらっと着こなしていただけます。


IMG_8232.jpg


おさかな巾着もかわいいです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実は企画室では、今はもう冬の企画をしています。
暑いのに冬のことを考えるこの時期が一番つらい。。。