diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab
考え事をしながら ぼーっと店の前を歩いていたら
お客様が会釈してくださった。
自転車に乗って「てづくりノエル」の作品を持って来てくださったのです。
 
 IMG_1579.JPG
そのお客様はいつも二人分、届けてくださるそうです。
ロゼットの方は娘さん作とのこと。
 
左下のは、ぽこぽこウールを雪のように散らしてありました。
ひとつひとつみなさまの工夫があり、ひとつひとつが違います。

 
IMG_1581.JPG         IMG_1580.JPG
店には冬の子たちが並んでいます。
11月のトップページになっている「カシミアのねこ」
 
カイロ入れのくまちゃんも、モコモコしています。
11月ももう終わり・・明日から12月です。

 
o0800060013494739812.jpg

とこは週に2回、元気に保育園に通っています。

o0800060013494759044.jpg

老犬のネルは週一回ですが、若い衆に囲まれて元気に通っています。

   





先生が大好き!

前は兄弟喧嘩を時々していました。
保育園に行くようになってから、犬のルールを学んだのか、
仲良くなったネル&とこです。







朝から栄町でミーティング。
 
そのあと この日から始まった「おおやぶみよ展」に。
沖縄からガラス作家のおおやぶみよさんが来られていました。
 
IMG_1538.jpg

 
IMG_1543.jpg
IMG_1542.jpg   IMG_1539.jpg
 
IMG_1540.jpg
冬の灯り・・ガラスなのに冷たい感じはしなくて、
あたたかい光でした。

 
CHECK&STRIPE神戸店もクリスマス仕様。
オリーブにはクリスマスの飾り付けがされています。
 
オープンの時に、友人がお祝いにくれたオリーブ。
来年で10才になります。
 
IMG_1552.jpg
 IMG_1513.JPG    IMG_1527.jpg
2日目は、たまちゃんのお弁当教室。
 
たまちゃんの使っている道具や調味料は
使いやすくて、気軽なものでした。

 
IMG_1512.jpg
丁寧に下ごしらえされた銀杏。
 
IMG_1528.jpg
みんなで「いただきます〜」。
 
IMG_1536.jpg
お弁当は、着飾ったところがなくて、
ストライクなおいしさでした。
 
たまちゃんとの2日間。 本当に楽しかったです。
 

 
IMG_1504.jpg
とことたまちゃん♡
 
 IMG_1474.jpg
今日から芦屋のfabric&thingsでは「たまちゃんのおいしい2日間」がはじまりました。
夕方からの西山先生のワークショップは たまちゃんのお弁当付!
IMG_1494.jpg
作品はストライプの巾着でした。
IMG_1482.JPG     IMG_1501.jpg
たまちゃんが各地で見つけたお弁当グッズなども 人気です。
 
たまちゃんは今朝 到着されてから、
すぐにお買い物に行き、食材を買い、ずっと台所に立ち詰めでした。

IMG_1478.jpg
お弁当は 本当においしかったです。
明日はたまちゃんのお弁当ワークショップです。
 

♡おしらせ☆

27日から3日間
青山のMei-Hui-Linでスタイリスト小暮美奈子さんの「3days store」がオープンします。
小暮さんが旅先で見つけたものや、お気に入りのものなどが並びます。

instagram
昨日の夜から、急に寒くなりました。
ネル&とこもセーターを着ました。
 
 IMG_1433.JPG   IMG_1458.JPG
 
IMG_1440.jpg          IMG_1435.jpg
 
去年 ミトンちゃんのママが編んで下さったセーター。
あたたかくて、犬たちはとてもお気に入りです。

 
 IMG_1088.jpg   
芦屋川も桜の木の落葉がきれいな季節になりました。
IMG_1091.jpg
ベリーニのカフェ casa belliniに最近テラスの席が出来ていて、
気になっていたのですが、はじめてランチタイムに行ってみました。
ちょっと寒かったけれど、ブランケット巻き巻きして、外の席にしました。

 
IMG_1395.jpg
お手製のコールドプレスジュース
IMG_1396.JPG    IMG_1398.jpg
温かいスープ           野菜とお肉のプレート
IMG_1399.jpg
そしてデザートで2000円のランチです。
他にもパスタランチもありました。

場所は芦屋川の駅から川沿いを海方面に歩いて5分くらい?
右手にあります。
CHECK&STRIPE fabric&thingsからもすぐです。
 
IMG_1404.jpg
CHECK&STRIPEのワークショップも
最近 スタッフがいろいろと工夫して、お菓子を開発しています。
今日の西山先生のワークショップのおやつは、レーズンサンドでした♡。

最近 またブログが食べること中心になっているような・・・
 
 IMG_1321.JPG
今朝はEAT LOCAL KOBEのファーマーズマーケットに行ってみました。

 
IMG_1315.jpg
弓削牧場さんはじめ、いろんな生産者の方が来られています。

 
IMG_1352.jpg   IMG_1320.jpg
はちみつの蜂に 驚くマゴマゴ。  
 
IMG_1319.jpg
ホオズキも初めて食べたね。
 
IMG_1358.JPG
北野婦人会の方々が作ったおうどんも とてもおいしかった。
生姜とレモンが入ってました。
新鮮なお野菜や、焼き菓子などを買って帰りました。
マーケット またあるといいな・・。

 
 
IMG_1224.jpg
神戸に「みやす」というステーキのお店があります。
 
IMG_1216.JPG

 
IMG_1220.JPG    IMG_1221.JPG
炭火で焼く神戸牛のステーキ。

店内はいつもスーツ姿のおじさまで満席。
神戸の肉の社交場と言ってもいいかもしれません。
いつまでも続いてほしい宝物のような店です。


instagram
 
 
ウーフの大西さんから教えていただいて
スタッフ+縫製のお仕事のNさん+西山先生と 総勢12名で
原田知世さんと伊藤ゴローさんの「on doc」というコンサートに行ってきました。
いや〜〜 ともよちゃん 素敵な方でした。
ブラウスにふんわりスカート、 
(多分)ナイキのスニーカーを合わされていて可愛かった。
来られているお客様もおしゃれな方が多かったです。
 
大西さん おいしい紅茶を作ってロビー活動されていました。
 
IMG_1259.jpg
加古川のホール アルハンブラ・・とても素敵なコンサートホールでした。

 
CHECK&STRIPEのカレンダーが出来上がってきました。
10月の予約販売でご注文くださったお客様におつけしています。
 
IMG_1242.jpg
IMG_1262.JPG


カメラマンの公文美和さんが撮られた フランスでのかわいいフォト。
毎月 新しいページになるのが楽しみです。

*22日(日)より、店舗でも3000円以上お買い上げの方にお配りしています。