diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab
2月26日、いいお天気でした。
たくさんのお客様とお花がいっぱいの神戸店移転OPENとなりました。
 IMG_5553.jpg  
 
外に置ききれず、店内にもたくさん飾らせていただいています。
度肝を抜かれた便利屋さかもとさんからの大きなお花!
店舗の移転 事務所の移転 ゲストハウスの引っ越し・・・
本当に阪本さんにはお世話になっています。。。
 
一階はこのような感じで、布の置き場が2階建てとなっています。
IMG_5566.JPG
2階のワークスペースにもミシンが置かれました。
思っていた以上に広いです。
 
寒い中たくさんお待たせしたり、不慣れなことも多かったと思いますが
この店がたくさんのお客様に喜んでいただける店になるよう、
スタッフとともに努力してまいりたいと思います。

ちょっと歩けば大丸・・それにおいしいものもいっぱい
すてきな店もいっぱい周りにあって・・・誘惑に負けてばかりの毎日です。。
なかなか実際の日付に追いつきません。。

神戸店OPENの前の夜
取引先やワークショップの先生方、これまでイベントを開催してくださった方などに
集まっていただいて、簡単な会を行いました。

お料理を担当してくださったのはトラネコボンボンの中西なちおさん。

IMG_5513.jpg




IMG_5521.jpg  IMG_5519.jpg

IMG_5517.jpg   IMG_5516.jpg


   
絵心があって、とてもきれいでおいしいトラネコボンボンさんのお料理。
神戸の新鮮な野菜とおいしいパンを使ってのお料理 とてもおいしかったです。

2階のワークスペースは若い方たちでディスコ状態のように混み合っていました。
3階のギャラリーは昭和の部屋と称し、団塊の世代が集う部屋に・・。


どさくさにまぎれて2ショットや3ショットを撮りました。


IMG_5541.jpg       IMG_5538.jpg

ウーフの紅茶王子こと大西さんと。 Permanent Ageの林さんと。

IMG_5539.jpg

そして今回も店の設計デザインをしてくださったデフカンパニーの金子さん
これまでの店はすべて金子さんが設計してくださっています。

ご自身がとてもお忙しい時期だったにも関わらず、今回も助けていただきました。

いつもお客様目線での店作りを考えてくださる金子さんに
本当に感謝しています。










 IMG_5500.JPG
どうにか明日のオープンに間に合いました。
IMG_5479.jpg    IMG_5435.jpg
くまコーナも。      3階のギャラリーのテーブル。
IMG_5543.jpg
明日からここで頑張ります。
instagram
北野の山本通での営業が修了し、
感慨にひたったのもつかの間・・。

店のお引っ越しの合間に事務所のお引っ越しの準備・・

今日はちょっとした手紙を書くのにも、書き損じばかり・・・
なにがなにやらわからなくなってきた〜〜。



新しい神戸店。
壁の色も塗られて

 IMG_5364.JPG


IMG_5411.JPG
神戸店で9年半の間 頑張り続けたボックスウッドも
持って来ました。





IMG_5395.jpg

今日夕方にはテントやフラッグもつきました。


IMG_5402.jpg

大きなディスプレイウィンドウ
スタッフと「あーでもない こーでもない・・」と考え中です。
朝は「26日にオープンできるんか・・・」と心配していましたが、
大丈夫・・あと少しです。








 IMG_5297.JPG
北野の神戸店
今日が最終日でした。


IMG_5292.jpg   

最終日もたくさんの方が いらしてくださいました。



IMG_5373.JPG


これまで坂を上って来てくださった皆様
本当にありがとうございました。




 


昨日の朝 早く神戸を出て、ギャラリーフェヴに着くと
雨の中、たくさんの方が並ばれていました。
フェブの入り口は・・傘がいっぱいです。



IMG_5220.JPG 

階段を上がったところには やさしいリネンで作ったテーブルクロスが
春の花と。

これはあずきミルク。


IMG_5194.JPG

岡澤さんの器とリバティのコースター。


IMG_5198.JPG     

こちらのテーブルのクロスはやさしいリネンネイビーパープル。

たくさんのお客様がギャラリーフェヴとCHECK&STRIPEにお越しくださいました。
岡澤さんもご夫婦で在廊されて、お客様と話されていました。

完売になってしまったホットケーキのお皿も、岡澤さんが受注製作してくださるそうです。
26日、27日は桑原奈津子さんのパンケーキも!

春がやってきたような吉祥寺です。




 


今日 20日(土)からギャラリーfeveで岡澤悦子さんの器展があります。

いつもは白が定番の岡澤さんの器。
今回は色のついた器もあるのです。

IMG_5160.JPG

今回は伊藤まさこさんがCHECK&STRIPEの布を使って
すてきにスタイリングしてくださいました。

テーブルクロスは手縫いで丁寧に仕上げました。
コースターなどの小物も伊藤さんがデザインしてくださったもの。
岡澤さんの器に映えます。


芦屋のfabric&thingsの週末カフェでは 福岡のabekiさんのチーズケーキを
ご用意しています。

ぜひおたちよりください。







 IMG_5119.JPG
好評をいただいているHOW TO MAKEの動画。
今度は女の子のギャザースカートの動画を作成中。


IMG_5135.jpg

スカートの出来上がり。


IMG_5125.JPG

おやつはfood moodのチーズクッキーでした。



朝いちで東武百貨店へ。
伝統的工芸品展に行きました。
IMG_5094.JPG
伊藤まさこさんのお部屋を再現しているコーナーがあり、
伊藤さんが選んだもの販売もありました。
IMG_5093.jpg
伊藤さん。

そのあとはぬいぐるみ作家の金森美也子さんとのミーティング。
IMG_5103.jpg
金森さんは5月に神戸店 芦屋店でワークショップをしてくださいます。
この写真は金森さんが作られた犬のぬいぐるみ。
飼われているわんちゃんがモデルだそうで、年季が入ってすごくかわいかったです。
わんちゃんもこのぬいぐるみをすごく大切にしているそう。
金森さんとは同じジャックラッセルの2頭飼い同士。
私の犬バカ話も楽しそうに聞いてくださいました。
そして・・5月の神戸、芦屋でのワークショップは
ネル&とこをモデルにしたぬいぐるみなのです。
見せていただいたのですがすごくかわいかった・・。
5月が楽しみでなりません・・U^ェ^U。

自由が丘店には春の花が。

そして夜は少し緊張しつつも楽しい会食を終え、神戸に戻りました。
一日が早く過ぎて行きます。
 
 IMG_5045.jpg


今日は新しい本の「スタッフのコーディネイト」の撮影でした。

8作品をスタッフが着たところを撮影・・。
みんな緊張していました。


IMG_5071.jpg


↑はそのうちの1作品。
これはテーパードパンツです。
本のページとは違った着こなしです。


今回はバッグやかごの中身・・・という新企画もあります。