diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab

IMG_7582.JPG

松本で80歳のご夫婦がたいせつに育てられた林檎が届きました。

蜜もたっぷりでおいしいです。

 

IMG_7616.JPG

写真を撮っていると もぞもぞと犬たちが。

 

IMG_7645.JPG   IMG_7644.JPG

自主的におすわりしています。

 

instagram

 

 

LONG TRACK FOODSのものは

なんでもおいしいのですが、

ラー油が特にお気に入りです。

 

IMG_5426.jpg  IMG_5434.jpg

最近 よく餃子を作っていて

4,5人分で100個は作ります。

IMG_5437.jpg    IMG_5428.jpg

ラー油は餃子に活躍しています。

 

ただ白いご飯にかけるだけでもおいしいと教えてもらいました。

積極的にみんなにおすすめしているラー油です。

 

instagram

 

 

 

 

IMG_7559.jpg

イベント3日目

大段さん 岡村さんと 8時半にこうべっこで待ち合わせ。

 

IMG_7558.JPG

こうべっこ 11月末で40周年を迎えられたそうです。

 

 

IMG_7557.jpg  IMG_7554.JPG

いろいろなサンドイッチをオーダーしました。

こうべっこ いつまでも続いて欲しいです。

 

 

instagram

A VERY MERRY EVERY DAY to you」
日めくりカレンダーBOOK展と
鎌倉のLONG TRACK FOODS展

 

26日初日は、このカレンダーを作られた3名

(大段まちこさん 岡尾美代子さん 岡村佳織さん)が集合されるとあって、

たくさんのお客様がご来店くださいました。

 

IMG_7564.JPG  IMG_7562.JPG

 

カレンダーに使われた雑貨たちがスタイリングされています。

 

 

IMG_7510.JPG  

3階のくじびきコーナー、2等と3等を一度に当てた男の子と大段さん。

 

2階はLONG TRACK FOODSの商品の販売や

1日だけのLONG TRACK FOODS CAFE.

IMG_7526.JPG

大段さんのお母さまや姪御さんも来てくださいました!

 

 

IMG_7506.JPG

常に満席状態で なかなか写真が撮れませんでしたが、

LONG TRACK FOODSの馬詰さんが丁寧に飲み物やケーキを用意され、

岡尾さんがてきぱきとサーブされていて、お客様の笑顔もはじけまくってました。

 

IMG_7523.JPG

少し落ち着いた夕方、

京都からはdog cafeの郡司さん、amelaboさん 森川みきこ先生も。

 

ケーキも飲み物も とてもおいしかったです。

なんだか興奮して夜は眠れず・・でした。

 

instagram

 

帰国して、翌日は会社に行きました。

お昼休みの1時間に会社を抜け、美容院に行き・・お昼寝・・・。

それで時差も普段に戻りました。

 

そして、明日26日(土)10時から神戸店でイベントが始まります。

 

A VERY MERRY EVERY DAY to you」
日めくりカレンダーBOOK展と
鎌倉のLONG TRACK FOODS展

 

IMG_7487.jpg

いつもソーイング教室をしている2階が LONG TRACK FOODSに。

カレンダー展のオリジナルトートバッグや巾着。

モモ君マグカップも♡。

 

 

3階は a very merry everydayのコーナー。

こうべっこの大段まちこさんの「ふるさとに錦を飾る」・・的な写真展や

 

 

IMG_7468.JPG

 

 

IMG_7492.JPG

very merry lotteryコーナーは

一回300円のガムのくじ引きコーナーです。

1等はカレンダー!

4等まで どれもかわいいです。

 

IMG_7477.jpg

ウィンドウも、かわいく飾っていただきました。

 

instagram

 

パリの1日目に戻ります。。もう時系列がめちゃめちゃですみません。。

 

この日は雨の音がするくらい夜中に雨が降っていましたが

朝起きると雨も上がって青空も見えて来ました。

 

早朝のバスに乗ってヴァンヴの蚤の市に・・

かわいいカゴやリネンなど たくさん見つけました。

 

いったんホテルに荷物を置きに帰り、

今度はクリニャンクールへ。

駅の周りは治安が悪いので命がけです。。。

 

 

ジョバンニさんの店。

 

前に雑誌eclatの取材で来たことのあるこの店。

丁寧に整えられたリネンが、きちんと並べられています。

お話を伺った時に、ご自身のご苦労を思い出され、涙されたジョバンニさんに、

私たち取材班ももらい泣きしたのでした。。

静かな方だけに、余計にその想いが伝わりました。

 

その時のeclatも大切に保管してくださっていました。

今回もまた訪れる事ができました。

真っ白な美しいリネンを持ち帰りました。

 


 

 

今回のパリとロンドン、それぞれが3泊で、本当に短くて、息つく間もないほどでした。

iPhoneで調べると1日に12キロ、歩いた日もありました。

 

そんな中でもやはり一番の思い出はワークショップ。

手弁当で講師を務めてくださった西山先生には感謝の気持ちでいっぱいです。

おかげさまで ロンドン パリ共にたくさんのお客様の笑顔で

締めくくる事ができました。

それに日本から参加してくださった方は、現地の皆様の手助けをしてくださいました。

 

ロンドンのワークショップは リバティジャパンの皆様、リバティロンドンのデザインルーム

カフェリバティのJohanさん、生徒さんを募ってくださったたくさんの方々のご苦労あって

開催できました。

パリのワークショップもマミーガトーのマリコさんの心を尽くしたもてなしや

いつもいつも  共に歩いてくれる愛さんの 陰の力があってこそです。

 

そして忘れてはいけないこと。

このような体験ができるのもいつもいつも応援してくださる日本のお客様のおかげだということです。

結果としていつか なにかの形で日本のお客様が喜んでくださるような滞在にしないといけない・・と、

いつも思いながら歩いています。

 

少し熱い文章になってしまいました。

 

ひとつ気がついたことがあります。

飛行機の中などで荷物の上げ下げの時に 日本人の男性が手伝ってくださるようになったこと・・。

もしかしたら敬老?

そうだとしてもうれしいことでした。

いつまで あと何年・・体力がもつのでしょうか・・。

 

instagram

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パリで いつもついつい写真を撮ってしまうのが

犬・・・

IMG_7408.JPG   

とこにそっくりのジャックラッセル。

飼い主さんにとこの写真を見せたら

そっくりねーと 言ってくださった。

 

IMG_7341.JPG

柴犬も 人気です。

 

 

これはいつもヴァンヴにいる子。

ぶるぶる ふるえていました。

 

 

そして果物屋さん

 

IMG_7363.jpg   IMG_7366.jpg

どんぐりのようなナッツ。  柿はKAKIと書いてありました。

 

IMG_7362.jpg

ジロール茸。

昨晩 ジロール茸のお料理を食べましたが

甘辛くてすき焼き風の味でした。

 

 

IMG_7371.jpg  

デパート プランタンのBON POINTのショウウィンドウ。
夢がいっぱい!

ショウウィンドウは子供が見れるようなスペースが作ってあったり・・

子供の夢を大切にしている・・

いいなあ・・と思いました。

 

 

 

 

 

パリに着いた翌日

ワークショップを行いました。

場所はシェルシュミディ通りの マミーガトーさんです。

 

日本人のマリコさんご夫妻が カフェとブロカントをされています。

店内はいつも清潔できちんとしていて

アンティークのカフェオレボウルがかわいく飾られています。

IMG_7303.JPG    

お客様が来られる前の様子・・

先生も私もいつもこのときは緊張しています。

 

でもひとり、またひとりと到着され、

ご挨拶したり、再会を喜んだりしていると緊張していたことも

だんだん忘れました。

そしてワークショップが始まりました。

 

  

みなさん 楽しそうに手を動かされていました。

 

出来上がる時間に 焼きたてのケーキを出せるように・・と

マリコさんが工夫して焼いてくださったケーキ。

マリコさんの家の林檎をたっぷり使ったアップルケーキでした。

おかわりしたいほどおいしかったです。

 

   

 

できあがった巾着と記念撮影。

今回参加してくださったカトリーヌさんは、遠方からわざわざ特急電車に乗って

来てくださったそうです。

お嬢さんが日本に留学されていたことがあるので、

吉祥寺店などにも来てくださったことがあるそうです。

 

前にも参加してくださった方、また今回初めてご参加くださった方・・

西山先生のギャグも冴え渡り、楽しく過ごした午後でした。

 

instagram

 

 

     

なかなか実際の日付に追いついていません・・。

 

ロンドンでは手仕事のお店をいろいろ訪ねました。

 

 

IMG_7150.JPG

The Button Queen

 

IMG_7175.JPG

The cloth shopはいつものようにネコがお出迎え。

布だけでなく、アンティークのクロスやブランケットなどもあって

ついつい滞在時間が長くなってしまいます。

IMG_7155.jpg

The new claftsmanはロンドンで手仕事をされている人たちの作品を紹しているところ。

 

IMG_7158.JPG    IMG_7157.JPG

手織りのものや手編みのものなどがたくさんありました。

 

そしてVV Roureaux

普段は紫色のお店ですが、今は赤い羽根で覆い尽くされています。

 

IMG_7198.JPG

 

IMG_7201.JPG  IMG_7205.JPG

 

リボンやクリスマスのオーナメントなど・・。

ここも、何時間でもいたいお店です。

 

 


 

 

IMG_7188.JPG  IMG_7180.JPG

出張中、ついつい野菜不足になりがちですが、

オトレンギ(ottolenghi)で栄養補給をしたり、

 

 

 

日本食が恋しくなったら、koyaで おうどんを・・。

 

明日はパリに移動です。

 

 

instagram

 

 

IMG_7085.jpg  

今日は ロンドンのワークショップの日。

いいお天気に恵まれました。

 

IMG_7089.JPG   IMG_7135.jpg

 

 

IMG_7103.JPG    IMG_7112.JPG

生徒さんがたくさんだったのですが、先生がぐいぐい(半ば強引に・・)進めてくださいました。

 

今回は これまでにも来てくださったロンドン在住のお客様以外にも

現地の方や香港の方なども・・

 

IMG_7122.JPG

みんなでアフタヌーンティをいただきました。

時間が限られていたので、お客様が満足してくださったかが心配。。。

 

でも お別れする時のみなさまの素敵な笑顔を見て、

少しほっとしました。

 

IMG_7126.JPG    IMG_7123.JPG

 

カフェリバティの方も心のこもった接客をしてくださいました。

日本から参加された方々も、いろいろと助けてくださいました。

 

参加してくださった皆様 本当にありがとうございました。

 

instagram