diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab

東京出張のたびに 友人たちがご飯を付き合ってくれます。

 

ある日は

「モロッコ料理の台所 エンリケマルエコス」

 

IMG_0531.JPG

お豆とセロリのポタージュとか

 

IMG_0532.JPG IMG_0536.JPG

蕪としらすのタブレ   モロッコのパンケーキ

 

小さいカウンターだけの店でしたが 女性が一人で料理されていて

まさに 台所・・という感じ 。

モロッコ料理の店自体 はじめてでしたが

また行ってみたいなあ・・と思いました。

 

 


今回は森川みきこ先生と一緒だったので

代々木八幡の「ル キャバレ」や

 

IMG_0573.JPG   IMG_0576.JPG


 

西荻窪の「オルガン」

 

 

IMG_0616.JPG

 

IMG_0620.JPG

 

IMG_0623.JPG  IMG_0627.JPG

どちらも 先生のお友達が予約してくださった「東京のパリ」。

気軽な感じのお店でした。

 

 

 

 

 

 

IMG_0686.JPG   IMG_0682.JPG

神戸に戻って、久しぶりに犬と散歩をしたり

 

IMG_0691.JPG

いとこの家に行ったり。

 

とこはいとこの家で走り回って

甘えてました。

 

IMG_0702.JPG

 

IMG_0723.jpg

ベニマンのいちごフェアに家族で行ったり。。

のんびりした一日でした。

 

 

instagram

 

 

ギャラリーフェブでのTHE HANDWORKS ブラウスとワンピース展

たくさんお客様がきてくださっています。

 

IMG_0632.JPG

森川みきこ先生のクレープ

 

IMG_0703.PNG   

 

種類は フレジェ ポム シュクレの3種類。

フレジェは いちごにラズベリーソース 生クリーム

ポムは 甘く煮たリンゴに サクサクしたクッキー生地みたいなのが入っていました。

シュクレは バターにフランスの砂糖・・シンプルだけどしみじみおいしい。。

 

 

IMG_0640.jpg

お天気がいいので 公園で食べている方も・・!

 

クレープは25日(土曜)まででしたが 焼き菓子はまだご用意があります。

 

THE HANDWORKS展にもたくさんのお客様が来てくださっています。

初めてのお客様も多いですし、

普段自分でお裁縫をなさる方も、パターンのサンプルをゆったり見ていただけます。

27日まで展示しています。どうぞよろしくお願いします。

 

instagram

 

 

 

 

 

 

feveさんでの「THE HANDWORKS ブラウスとワンピース展」始まりました。

 

 

IMG_0604.JPG

 

IMG_0603.JPG

お好きなパターンをお好きな布で・・・

 

IMG_0598.JPG  IMG_0591.JPG

 

IMG_0592.JPG

ピンクッションなどの小物もあります。

IMG_0605.JPG

みきこ先生の焼き菓子も!

ガトーウィークエンドは売り切れてしまいましたが

24日からは クレープを焼いてくださいます。

 


  

サンクの享子さんがユヌクレのお菓子を届けてくださったり

お昼のお弁当は伊藤まさこさんが・・!

 


吉祥寺に初めて訪れたのはもう10年以上前になります。

東京駅まで友人が迎えにきてくれ、荷物を持ってくれて

吉祥寺を案内してくれました。

ダンディゾン ギャラリーフェブ

こんなすてきなところがあるんだ・・・と感動したものです。

 

今回は そのフェブさんで初めての展示をさせてもらって

興奮して眠れない日々が続いております。。

 

休憩の時にカーリンさんと孫談義をするのも楽しみです。

カーリンさんのハッピーな考え方に影響を受けている私です。

 

 

instagram

 

 

THE HANDWORKS ブラウスとワンピース展

 

2月23日〜27日の5日間、吉祥寺のギャラリーフェブさん

THE HANDWORKS ブラウスとワンピース展を開催します。

 

お仕立てだけでなく、ギャラリーフェブのカーリンさんのアドバイスもいただいて

ピンクッションなどの小物も販売いたします。

 

また、お菓子教室「ル・プチブルー」の森川みきこ先生が京都から来てくださって、

焼き菓子の販売(23日)と、季節のクレープの実演販売(24・25日)もあります。

 

焼き菓子セットはケイトとマーガレットのクッキーも!

クレープをオーダーくださった方は芦屋のウーフさんの紅茶も召し上がっていただけます。

 

CHECK&STRIPEとして 初めてのギャラリーフェヴでのイベント・・

ぜひ 遊びにいらしてください。

 

  

 

 

 

IMG_0496.JPG

東京へ・・

 

IMG_0529.JPG   

 

自由が丘店。

これまで自由が丘店では ソーイングレッスンやワークショップができなかったのですが、

同じ大家さんがすぐ近くに新しく店舗を作られることになり、

一番 自由が丘店に近いところに部屋を借りることになりました。

IMG_0530.JPG

まだまだ工事中ですが、今日はヘルメットをかぶって

中に入らせてもらいました。

南向きで明るくて、東にも大きな窓があって気持ちが良さそうな部屋です。

 


 

シフトを工面して、2日に渡り、スタッフとの懇親会。

東京のスタッフとは、忘年会も新年会もできていなくて・・

みんなで集まるのは久しぶりです。

 

今回はフォンダンカカオやキャラメルポップコーンなどでお世話になっている

TETSUさんこと太田哲雄シェフにお料理をお願いしました。

TESTUさんは三軒茶屋でNATIVOというレストランをこの春に始められます。

Nativo とはイタリア語、スペイン語で「生まれた土地の」「郷土の」という意味です。

肩の力を抜いて、シンプルに郷土の伝統的な料理の良さを提供したいという思いから、この店名にされたそう。

 

IMG_0502.JPG

今回はイタリアのマンマのお料理

・トルタフリット、パルマの生ハム添え

・玉ねぎのオーブン焼きピエモンテ風

・トマトソースパスタ“ポマローラ”とブラータチーズ

・豚肉の牛乳煮

そしてTETSUさんが輸入されているアマゾンカカオのミルフィーユ

 

素朴ですが時間をかけて作られたお料理で

本当においしかったです。

 

IMG_0561.JPG   IMG_0562.JPG

 

IMG_0563.JPG   IMG_0564.JPG

 

IMG_0565.JPG

TETSUさんやスタッフの方のエプロンを作らせていただきました!

お似合いで嬉しかったです。

 

IMG_0569.JPG  IMG_0519.JPG

 


スタッフと久々にみんなで集まって、いろんな話をしました。

普段、私が神戸にいて離れているので スタッフだけで力を合わせて頑張ってくれています。

それでも まだまだお客様に 満足いただけていない部分も多くあると思います。

 

少しでも改善できるよう・・話し合いました。

スタッフが足りていないと痛感しています。

 

仲間になってくださる人を待っています。

社員になってくださる方、

それが無理でも、ラストまで働けて、社員を助けてくださる方・・

平日は無理でも、週末なら一日働ける・・そんな方でも構いません。。

 

布をお客様に買っていただき、次にそのお客様が来られた時は

その布でお洋服を作って着用されて来てくださったり・・

お客様からいろんな刺激を受けています。

 

お客様がご家族のことを思いながら布を選ばれている様子は

とても優しい表情です。

そんなお客様のアドバイスをできるというのは、

本当にやりがいがあって、しあわせな仕事だと思っています。

 

一緒に働いてくださるスタッフを募集しています。

どうぞよろしくお願いします

 

instagram

 

 

IMG_0450.JPG

神戸で ボタンやリボン、海外のいろんな副資材を

販売されている トアウェストのRolloさんが

同じトアウェストに移転されました。

 

RolloとRolloStockが統合して大きなRolloになりました。

19日オープンで さっそく行ってきましたが

天蓋があって、とてもかわいいお店でした!


 

 

IMG_0449.JPG  

 

 IMG_0444.JPG

 

IMG_0448.JPG  IMG_0440.JPG

トアロードから一本 西に入ったところです。


〒560-0012
神戸市中央区北長狭通3-12-7 1階
TEL&FAX 078-334-2505

 

instagram

IMG_0432.JPG

 

LULUさんのワークショップ

福岡から来てくださった方も!

芦屋には初めて来てくださったLULUさん

ほんとうにおしゃれで素敵な方です。

 

ワークショップも無事終了して、お客様から「またぜひ来てください」との

リクエストをたくさんいただきました。

 

LULUさんの作品や、サンクのポップアップショップは22日迄

引き続き 芦屋川fabric&thingsで行っております。

商品も補充していただいていますので

どうぞよろしくお願いします。

 


昨日の夜はLULUさんと サンクの保里享子さんと 

女子会。

 

芦屋川の商店街の中にある「焼き肉ジェット」に行きました。

享子さんやLULUさんと、ごはんをご一緒するのは初めてでした。

 

IMG_0424.JPG

ケムケムしながら いっぱいお話し出来ました!

 

instagram

 

IMG_0390.JPG

今日から22日まで、fabric&things(芦屋)での サンクのポップアップショップ 開催中です。

今日と明日はサンクから保里享子さん,静岡からLULUさんが来られ、接客をしてくださっています。

 

IMG_0393.jpg

サンクのオリジナル商品や、アンティークのソーイングボックス、

Price&Kensingtonのブラウンベティティーポットもたくさんご用意があります。

 

 

IMG_0396.JPG

ティールームでは、TEA&TREATSの奥田香里さんのレモンケーキを

Cambell's Perfect TeaとLULUのティーマットでサーブしています。

(数に限りがあります。19日も少しですが用意しています。)

 

 

IMG_03992.JPG   

今朝はたくさんのお客様がきてくださいました。

 

 

IMG_0421.jpg

ねどこカゴも 人気でした。

 

夕方には いつもネル&とこが使っているカゴを試しに

近所のノンちゃんも!

 

西山家のきなこも 気に入ってくれました。

 

 

 

 

instagram

今日ははるばる鎌倉より、CHAJINさんが

芦屋川のfabric&thingsのワークショップに来てくださいました。

 

フレンチピンクのドライの紫陽花の花を使って

ハート型のスワッグを作ります。

 

 

IMG_03732.JPG   IMG_0380.JPG

 

アシスタント時代のお話や、鎌倉の話、

学生時代の話、オリーブの話・・

レッスンの合間のお話の楽しかったこと・・!

 

 

ワークショップ&漫談・・・と、書いた方がいいのでは?と

お客様から提案があるほどでした。。

 

 

IMG_0377.JPG

 

IMG_0382.JPG

お腹が痛くなるほど笑いながらも、みなさん 無事に完成されました。

引き続き、明日は神戸店でワークショップをしてくださいます。

 

CHAJINさん 神戸を楽しんでくださっている様子・・うれしいです。

 

instagram