diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab

東陽町の竹中工務店のギャラリーで開催されている

「生まれてはじめてもらう

フィンランドのベビーパッケージ展」に行きました。

フィンランドでは赤ちゃんが誕生するときに 必要なものを詰め込んだパッケージが国からもらえるそう。

そのパッケージをいろんな人が企画するという展覧会です。

 

中村好文さんの作品

Ainaは

ゆりかご→椅子→机→大切な物を入れる思い出箱

子供の成長に合わせて変化するように考えられていました。

 

東陽町から 葉山に移動

 

sunshine +cloudでミーティングしたあとは、歩いて

神奈川県立近代美術館葉山に

「ブルーノ ムナーリ」展を見に行きました。

 

美術館のカフェは海が見えて

海岸にでることもできます。

 

 

そうそう 前日は神戸で 林真理子さんの講演会にも行きました。

カルチャーな2日間でした。

5月の予約販売でご紹介している トモタケさんの刺繍の布

 

チェリー

 

パイナップル

  

オオデマリ


これらの布は朝武さんの描かれた絵を元に図案を進めて行きました。

 

いざ、刺繍を施してみると、糸の太さのことで悩んだり・・。

 

「パイナップル」は ↑試作では刺繍の針が太すぎて、穴が目立ってしまいました。

そのため本番では、刺繍の機械の針を細いものに全部変えるという作業が必要になりました。

「さくらんぼ」はいろんな方向を向いていて規則性があまりない柄です。

こだわったのは実の部分の糸量。

また、繊細な茎を表現するために↑のように糸の太さを変えたり

茎の刺繍の仕方を変えたり・・と、いろんな工夫をしました。

 

「オオデマリ」はCHECK&STRIPEでは初めての2色使いの刺繍の布。

花びらが重なっている原画に忠実に、オオデマリの花を繊細な糸を使って表現しました。

2色の組み合わせも いろんな色を試しに作ってみました。

 

なんども壁にぶち当たりましたが その都度 朝武さんご夫妻が一緒に考えてくださいました。

お二人が事務所に来られるといつも穏やかな空気が流れています。

 

トモタケさんの刺繍の布 ぜひご覧ください。

 

 

 

 

週末はマゴマゴの誕生会でした。

 

誕生日はもっと前だったのですが、

みんなが集まれる日が今日になり、

マゴマゴは毎日 楽しみにしていました。

 

IMG_6003.jpg

マゴマゴのリクエストで手巻き寿司を。

 

左上のは たくあんと大葉のみじん切りに

すし飯、ゴマを混ぜたもの。これを海苔で巻きます。

 

 

IMG_5994.jpg

バースデーケーキは芦屋のpleinで。

 


IMG_6057.JPG  IMG_6058.JPG

とこは もっさりしてきたので、おうちで散髪しました。

 

「灰色と月」

神戸店で札幌の造形作家、石神照美さんと経塚真代さんのイベントが始まりました。

 

 

札幌 藻岩のロバニエミさんによる「ロバニエミカフェ」

苺のチーズプディングや、マカロン、レモンケーキなど ご用意下さっています。

 

  

 

 

石神さんと、経塚さん

 

みなさま 神戸を満喫されています。

 

 

 

 

 

おいしいパンをいただいたのでたっぷりのバターと

LONG TRACK FOODSのジャム。

イチゴがごろごろ入っています。

 

IMG_5831.jpg  IMG_5834.jpg  

 手作りのマヨネーズもいただいたから 「ウフマヨネーズ」も。


 

とこ 「ささっと散歩deポンチョ」のモデルになりました。

IMG_5848.jpg

 

IMG_5852.jpg

 IMG_5853.jpg

IMG_5855.jpg

3・・・と 数秒で 急な雨にもすぐに対応できるポンチョです。

リバーシブルになっていて、裏の無地の方は撥水加工なのです。

 

 

  

天使のリネンのチェックとストライプバージョンを作ってみました。

遠目から見ると無地に見えるくらいの小さなチェックとストライプです。

光沢もあって、きれいな仕上がりになりました。

 


IMG_5727.jpg

様子を見ようとすると・・・たいていこっちを見ている犬。。。

IMG_5789.jpg  IMG_5794.jpg  IMG_5797.jpg

庭に野いちご。 小さな花もたくさん咲き始めました。

ロンドンに行くたびに訪れているケーキ屋さん「violet」。

アンティークのショーケースには いつも小さなカップケーキが並んでいて、

お店の狭い厨房ではいつも2名くらいの女性が忙しそうに働かれています。

 

そのvioletが今回のヘンリー王子のロイヤルウェディングのウェディングケーキを担当したと知って、

本当にびっくりしました。

郊外の小さな小さなお店が歴史に残るお仕事を任されたことが

童話の中のお話のようで。。。

 

 

IMG_5715.JPG  IMG_5714.JPG

 


さて CHECK&STRIPEではいろんなイベントが目白押しです。

 

自由が丘ワークルームでは

5/25(金)、5/26(土)石川ゆみさんとにしやま先生との「50+50の巾着展

 

6/1(金)~6/3(日) 岡澤悦子さんと小暮美奈子さんの「white mood

 

 

神戸店では 

5/25(金)~27(日)石神照美さんと経塚昌代さんの「灰色と月」

 

6/9(土)6/10(日)森川みきこ先生のLe petit bleuのun bisucuit roulé !」

 

お出かけの楽しい季節、みなさまのご来店をお待ちしています!

 

 

 

 

 

のんびりしています。

 

IMG_5682.JPG  IMG_5681.JPG

 

 

IMG_5708.jpg  IMG_5713.jpg  IMG_5710.jpg

特にネルは寝ている時間が多くなっています。

 

IMG_5705.jpg

ブルーベリーが実をつけ始めました。

今年はイノシシに食べられませんように。

 

 

 

IMG_5632.jpg

トモタケさんご夫妻のデザインの布を作っています。

 

IMG_5641.jpg  IMG_5645.jpg

 

IMG_5642.jpg

布をカットして、置いていく作業からデザインが生まれます。

その図案通りに奥様が刺繍をされます。

 

布の色、刺繍糸の色 太さ 小さなことにこだわって

いくつか布が生まれようとしています。

 

 

今日は西脇まで倉庫や工場見学に。

 

IMG_5572.jpg IMG_5573.jpg

IMG_5571.jpg    IMG_55642.jpg

 


 

IMG_5563.jpg  IMG_5581.jpg

母のところにも行きました。

さくらんぼをたくさん収穫。