diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab

   

芦屋のfabric&thingsでは 今日からアイスキャンデーが始まりました。

六甲のかもめ食堂さんが今年もCHECK&STRIPEオリジナルの

3つの味を作ってくださいました。

 

練乳フルーツ

トロピカルフルーツ

ベリーヨーグルト

 

小さめサイズなので 一度に3種類!も夢ではありません。

 

水遊びする人も見られる芦屋川の様子。

 


今日も岡田美里さんのワークショップでした。

レッスンを少し見学させていただきましたが

生徒さんがわかりやすいように一生懸命 考えられ、

下準備をされています。

 

  

 

  

今日はデンマークのサンドイッチのデモンストレーションも。

デンマークのサンドイッチの具の選び方など

簡潔でわかりやすいレッスンでした。

神戸では、フレンチのアノニムさんや日本料理の玄斎さんなどが

中心となって、プレミアムフライデー(月末の金曜日)に

普段のメニューとは違った、お手軽なメニューを出して、

お客様はいろんな店を回る・・という「プラリ呑むフライデー」が先月から始まっています。

IMG_7857.jpg

 

IMG_7860.jpg IMG_7859.jpg 

IMG_7863.jpg IMG_7864.jpg IMG_7861.jpg

私は今日はアノニムさんに行ったのですが、普段はされていないカレーライスとか

簡単な野菜料理とかのメニューが、黒板に書かれています。

 

お隣の方はいろんな店をはしごして来られていて、アノニムが4店目だと、

楽しそうに話されていました。

 

「こうやって、いろんな店が参加して、

月末の金曜が賑やかな神戸になってほしい」・・と加古さん。

参加される店も増えているのだとか。

 

来月は27日!楽しみです。

 

 

 

 

IMG_7840.jpg 

今日から 岡田美里さんがセレクト 世界の手芸品の販売

fabric&things(芦屋)では岡田美里さんが来てくださっていて、

ヨーロッパなど世界各国の手芸のキットなどをご紹介くださっています。

IMG_7821.jpg

 

IMG_7833.jpg  IMG_7829.jpg

今日はワークショップもしてくださいました。

刺繍がしやすいように ライト付きのルーペを人数分

ご用意下さっていました。

 

数ヶ月前、たまたま芦屋に来られていた美里さんが

ふらっと店に立ち寄ってくださり、このイベントの話を提案くださいました。

 

長く刺繍を続けて来られた美里さんに、今日は

昔の作品なども見せていただくことができました。

本当に手芸のことに一生懸命な美里さん とても魅力的な方です。

30日まで在廊されています。

 

 

IMG_7804.jpg

長く家を留守にしている間に

庭のアナベルも満開になっていました。

 

IMG_7816.jpg IMG_7795.jpg

 

IMG_7802.jpg

ネル&とこにもお土産がありました。

 

最終日の夜は L'avant comptoirで

パリで仕事を手伝ってくれている高倉愛さんと。

立ち飲みの店でワイワイと。

  

↑このビニール製の暖簾をくぐって入ります。

サッカーのイラストを顔に塗っている人もいっぱいいました。

  

そのあと フロールでゆっくりとお茶を。


翌朝は焼きたてのパンを買いにポワラーヌへ。

  

 

パリで行方不明になっていたくまも バッグの底で見つかって

無事に一緒に帰国しました。

 

行こうと計画していた店が閉まっていたので

急遽 朝ごはんはラデュレに。

 

オムレツをオーダーした時に

プレーンオムレツとホワイトオムレツとどちらにする?と聞かれたので、

ホワイトオムレツを選んでしまった。。

しかし それは、ただの白身だけの卵焼きでした。。。

  

今日は実質最終日とも言える。

オムレツに凹んでいる場合ではなく、朝から飛ばしまくりました。

森川さんのお菓子の材料や調理用具がたくさん揃っている問屋街へ。

IMG_7638.jpg IMG_7635.jpg

 

近くには ラ ドログリーもありました。

IMG_7632.jpg IMG_7630.jpg

 


この日のランチはセプティム(septime)

森川さんが予約してくれていました。

  

 

      

メインディッシュは鶏。「ちょっと焼き鳥みたいな味やね。。」と。。

デザートはイルフロッタント。

「今日は白身に縁のある日やね・・・。」

これはとてもおいしかったです。

  

スタッフの方とまたまた遠近法写真・・。

 

このあと、ミルフィーユで評判のYann Couvreurへ。

森川先生のお菓子作りの勉強のため・・と言いながら嬉々として付き合う私でした。

そしてこのあと ultramodに昨日オーダーしていたテープやリボン類の残りを取りに行く。

予想はしていたものの・・もはや持てない量でした。。

ultramodのスタッフの方が タクシーを呼んでくださいました。

 

そのタクシーの中ではラジオでサッカーの実況中継中。

フランスの初戦でした。

アナウンサーはかなりの興奮ぶり!

ゴールが決まって、タクシーの運転手さんとハイタッチしました。

 

この日はまだまだ夜の部もあります。。。

 

 

ワークショップの朝

早起きしてイエナのマルシェに。

 

IMG_7459.jpg  IMG_7451.jpg

このかわいいお花はコリアンダーの花。 パリにも野菜王子が!

IMG_7455.jpg  IMG_7467.jpg

ホワイトアスパラ   クレープ屋さんではそば粉のクレープを。

 

IMG_7492.jpg

 


IMG_7497.jpg   IMG_7516.jpg

パリのワークショップは今回も マミーガトーで!

(柱の陰に隠れているのは マミーガトーのまりこさんです。)

 

IMG_7517.jpg  IMG_7519.jpg

みなさん着々と完成されていました。

ランチは野菜のクランブル。

エルダーフラワーのソーダも用意してくださっていました。

まりこさんが田舎のお家で育てられているエルダーフラワーで作ってくださったのです。

 

*マミーガトーのまりこさんが8月に自由が丘workroomでmamie Gateauxカフェをしてくださいます。

これまで集めてこられたパリの手芸品などもお持ちくださいます。

また詳しいことは決まったらお知らせしますね。

 


パリは本当にいいお天気。

この日は30度近くまで気温が上がりました。

IMG_7528.jpg

ultramodでは

IMG_7647.jpg  IMG_7649.JPG

 

IMG_7644.jpg  

たくさんのリボンやテープを持ち帰りました。

 

IMG_7578.JPG

暑さにふらふらになり 松長絵菜ちゃんに教えてもらったアイスクリーム屋さん

Pierre Geronimiへ。

 

IMG_7580.JPG IMG_7579.JPG 

エアコンも効いていて、涼しかった・・。

「もっとゆっくりいていいよ!」とお兄さんがウィンクしてくれました。

ウィンク率 高いパリです。

 

 

    

 

パリへ移動するユーロスターの中でも

みきこ先生がきちんとテーブルクロスを敷いて

朝食を用意してくださいました。

 


パリに着いて早速行ったのは「ミス マープル」

  

 

 

  

ボワシエ            セバスチャンゴダール

みきこ先生のお菓子屋さん巡りにお供しました。

 

ロダン美術館で「考える人」も見ました。

 

*なかなか実際の日付に追いついていません・・・。

 

 

 

地震のことでびっくりした朝でした。

 

ネル&とこは保育園に行く途中の車の中だったそうで

全く地震にも気がついていない様子だったとか。

にしやませんせいのところの きなこはお留守番中だったから

先生はずっと心配されていましたが

午後には元気でいることがわかりました。

 

ロンドン最終日は予定を変更してV&A美術館や

 

      IMG_7277.jpg 

 

IMG_7328.jpg  IMG_7330.jpg

リボン屋さん

IMG_7344.jpg  

夜はみきこ先生が予約してくれていた「St.John」に。

 IMG_7353.jpg  

どのテーブルの人もアーティチョークをオーダーしていました。

 

明日はパリに移動です。

IMG_7156.JPG  IMG_7155.JPG

昨日 マーケットで買った食材で みきこ先生が朝食を作ってくださいました。

たくさん買ったイングリッシュストロベリーなどもジャムに。


今日はワークショップの日。

会場はチェルシーフィジックガーデンのカフェです。

IMG_7191.jpg      IMG_7161.jpg

 

IMG_7177.JPG  IMG_7189.jpg

白い花の咲く大きな木の向こうにカフェがあります。

 

IMG_7176.JPG

 

IMG_7187.jpg      IMG_7214.jpg

籐編みのかご巾着・・みなさま 予定より早く完成されました。

 

    

特別に用意してくださったアフタヌーンティを囲み ティータイム。

お天気もよく、いい時間でした。

 

参加くださった皆様

にしやませんせい

籐のカゴを編んでくださった柴田麻里子先生

またこのワークショップ開催に際して、ご尽力くださったロンドン在住のイセキアヤコさん

ありがとうございました。


チェルシーフィジックガーデンでは、

食材に使われる植物 香水になる植物・・・などのゾーンに分かれていて

布の原料になる植物のコーナーもありました。

IMG_7181.jpg  IMG_7178.JPG

フラックス、コットン ヘンプ バンブーなどの布が洗濯紐のようなものにかかっていて、

その下にはその布ができる前の植物が植わっていました。

IMG_7185.jpg

 

  

季節の花や、バラも、自然のまま

気持ち良さそうに咲いていました。

 

instagram


 

*朝起きるとLINEにたくさんの不在着信やコメントが・・

大阪で大きな地震があったことを知りました。

これ以上被害が大きくなりませんように・・祈っています。