diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab

 

おせち料理

昨日たくさん作ったので、今日は少しのんびりしながら・・。

  

昨日作ったのを並べてみたりしました。。。

 

  

お雑煮の用意、     水引や裏白の用意もできました。

お肉のしょうゆ煮も完成。

  

お昼には、ご近所さんがすし萬のお寿司を届けてくれました。


 

今年は「ネル&とこ」のタグで始まった戌年の一年でした。

 

春に「北欧手づくり散歩」(集英社)の出版がありました。

集英社の編集の方、伊藤まさこさんや saquiの岸山さんなどに協力して頂いて

時間をかけて作った本でした。

伊藤まさこさんとは ほぼ日の「ベトナムの手刺繍の服」でも一緒にお仕事ができました。

 

トラネコボンボンの中西なちおさんとも

今年はチェックやストライプ、リバティプリントにも刺繍を施しました。

高知のテーブルギャラリーさんでのイベントになちおさんと一緒に伺えたことも

うれしいことでした。

 

SUNSHINE+CLOUDとのお仕事・・

10年来、愛用しているTシャツにCHECK STRIPEのロゴを入れていただけたこと。

葉山で写真家の濱田英明さんやスタイリストの岡尾美代子さんと撮影をして,

出来上がった小さなフォトブックは大切で、いつもそばに置いています。

 

石川ゆみさんや西山先生 それにブルーバードさんと

札幌のsabitaさんで行ったサマーハウスも、女子会のようで、楽しかった。

イイホシユミコさんも駆けつけてくださったことが忘れられません。

 

気の置けない友人たちと過ごしたベネツィアや

パリ ロンドンでのワークショップ。

パリではマミーガトーさんで、

ロンドンのチェルシーフィジックガーデンで開催しました。

 

そして長野での夏合宿。

暑さで少し弱っていたネルが、元気になってスタッフのみんなと合宿に参加できました。

犬たちは初めて、自由が丘店、吉祥寺店 鎌倉店に行くこともできました。

 

「冬の贈り物」では、今年もたくさんの作家のみなさまや料理家のみなさまに参加していただきました。

ワークショップやイベントも いろんな方々が協力してくださいました。

 

名古屋 札幌 福岡・・巡業の時はたくさんのお客様が声をかけてくださいます。

いろんなご意見もお伺いすることができて、とてもありがたく思っています。

 

また 今年もパリの子供服のお店のノエルコレクションに

CHECK&STRIPEとしてコラボレーションさせて頂いたことも・・

 

振り返れば・・どれもこれも 自分一人ではできないことばかり・・。

いろんな方の力を頂いて、やっといろんなことができています。

 

プライベートでは、秋から、毎日1万歩の散歩を心がけました。

努力の甲斐もなく、体重は500グラムしか減っていませんが、

音楽を聴きながら 毎日の散歩を続けています。

ピアノは最近は曲も難しくなってきてなかなかページが進みません。。

それでも、ピアノもウォーキングもちょっと5分でも時間があるときにできることだから、続けられています。

 

そして週末のマゴマゴたちと過ごす時間を大切にしています。

それと、ネルがおじいちゃんになりましたが、元気で暮らしていることがうれしいです。

 

来年はオンラインショップ20周年!

 

いろんなことを考えていて、準備も少しずつ始めています。

みなさまに喜んでいただけるように・・来年も頑張ります。

 

今年もこのdiaryを読んでくださって、ありがとうございました。

 

どうぞみなさま 良いお年をお迎えください。

紅白の桑田さんの出番を待ちつつ・・。

 

 

 

 

 

昨年から始めた「おせちの会」

一年の締めくくりに、ワークショップの先生や、作家さんたちと 集まって、

おせちを作るという会です。

 

今日は朝9時から集合しました。 

 

 

 

 

  

 

 

隊長は石本先生!

昨年の反省点を色々と活かすべく、数週間前からみんなで綿密に用意していました。

 

私は昨年と同じ、アーモンド田作りとローストビーフを担当しました。

あとは忘れたものを買いに行く係。。。

 

 

森川みきこ先生が 伊達巻といちご羹を

石本先生がおたふく豆や松前漬けを・・

西山先生がみんなの分の人参の飾り切りを・・

あらかじめ家で作って持ってきてくださいました。

 

 

お昼は石本先生がイチゴサンドとクレームブリュレを。

 

みんなで集中して作りました!

一人で全部作っていたときは、孤独でした。。

みんなで作ると楽しいし、材料に無駄がなく、それぞれに得意分野で活躍できます。

私が苦手とする丁寧な手作業を、先生たちは流石に美しくこなされます。。

やっぱり私はローストビーフと買い出しが向いていると思いました。。。

 

終わったら、もう外は暗くなっていました。

「今年もお世話になりました」と挨拶をして、おせちの会は終了しました。

 

明日は、海老と肉仕事。

あとはお雑煮の用意をします。

 

ネルの誕生日。

15歳になりました。

いつまでも元気で過ごせますように!

 


今日からおせちを作り始めました。

3名の強力な助っ人がきてくれて、

今日は卵料理を・・

スーパーで 玉子90個 買いました。

 

  

有元葉子先生のおせちの本から・・

岩石卵 如意巻き、竜眼巻き

 

   

それに甘〜い 卵焼き。。。などなど。

 

 

まかないはカレー。

 

  

それに ざくろのサラダと、ウフ・マヨネーズ。

 

明日も頑張ります!

 

 

 

  

クリスマスが終わったある夜、

Permanent Ageの林さんご夫妻が遊びに来てくださいました。

ネルがとっても喜んで、甘えてました。

 


アマリリスのブーケをいただきました。

 

これは冬の贈り物で 予約していたhimieさんのネックレス。

似合うかな?

 

今年もお客様にご協力いただいて、

てづくりノエルのオーナメントがたくさん 集まりました。

 

吉祥寺店

IMG_4708.JPG

自由が丘店

 

 

 

  

神戸店           鎌倉little shop

 

 

芦屋川fabric&things

日曜日、とこも見に行きました。

 

ご協力くださったお客様、ありがとうございました!

 

クリスマスイブは、今年もローストチキンを焼くことにしました。

 

オーブンに入れている間に、「りんごのキャラメルクリーム」を

作りました。

渡辺有子さんのレシピです。

 

  

チキンもこんがりと焼けました。

ケーキは森川みきこ先生にお願いしました。

 

そして・・サンタさんが今年も・・!

 

   

ずっとこの日のために いい子にしていたマゴマゴは大興奮でした。

 

みなさまも よいクリスマスをお過ごしください。

 

 

「トラネコボンボンの365日 世界一周猫の旅」

(誠文堂新光社)が発売になり、

その原画展が吉祥寺のギャラリーfeveさんで始まりました。

 

 

会場内に、なちおさんが掲示してくださっている吉祥寺マップに

CHECK&STRIPEも書いてあって、スタッフ一同 感激しています。

CHECK&STRIPE吉祥寺店にも トラネコ手芸店の布やトートなどを揃えています。

 

スタッフが原画を一枚 購入!

ヤシの実を描いたものだそう。渋目のセレクトです!

 

 

家で、仕事していると 時々こっちをじーっと見ている犬たち。

 

 

 


   

夕ご飯はトマトピラフ。

だいたいピラフ系は失敗する。。なんでだろう。。

昨日と今日は、撮影でした。

いいお天気でよかった。

 

 

 

急に犬も参加することになりました。

 

撮影まで忙しい日々だったので、撮影が終わって、ほっとしたような・・

ちびっこモデルたちが東京に帰ってしまって・・ちょっとさみしいような。。

かわいいことをいっぱい考えたので、みなさまにも早く見ていただきたいです。

 

 

 

 

 

IMG_4277.jpg

休日、お兄ちゃんがパパとアメフトの観戦に行ってしまい、

打ちひしがれていたマゴマゴ2。

 

ここはばあばの出番!と、

六甲まで電車でお出かけすることになりました。

マゴマゴ2は自分のおむつの入ったリュックをしっかり背負って歩きました。

 

IMG_4285.jpg

途中、かわいい木の実やどんぐりなどたくさん拾いました。

マゴマゴ2なりに、どんぐりの形状などにこだわっているようでした。

 

IMG_4250.jpg  IMG_4243.jpg

夜はすき焼き。なぜかすき焼きは写真を撮ってしまう。。

 

マゴマゴの七五三の写真もできあがってきました!

剣を持つと、男の子は急に凛々しい顔つきになるんだと

写真屋さんがおっしゃっていましたが、本当にその通り。

キリッとした表情です。